居住用として賃貸借契約した中古一軒家を借主が寮として転貸していた!強制退去させたい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
居住用として賃貸借契約した中古一軒家を借主が寮として転貸していた!強制退去させたい…

居住用として賃貸借契約した中古一軒家を借主が寮として転貸していた!強制退去させたい…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:とおるはんさん
  • 相談日時:2019/05/17(地域:兵庫県)
line
気になった! 897
中古の一軒家を不動産会社経由で昨年末に30代男性一人が、居住用として賃貸借契約しました。


契約書には

①借主は契約書に記載されている者の居住のみを目的として使用する事

②転貸(同居、共同使用、その他これに準ずる一切の行為を含)をしてはならない

③駐車用専用スペースの明記

等をしているのですが年末にはその借家の住所で土木労働者の派遣業登録をしており

また、ネットでたくさんの求人情報をだしてその中には「家具、家電付の寮完備 即入居OK(月3万円)などと記載されています。

実際にその家には当人は住んでいる様子はなく常に3~4人の作業員が住んでいるみたいです(数日前から近くに監視カメラを設置して24時間人の出入りを監視しています)また駐車スペースも全く守らず、多くの車を出入りさせ駐車させています。

後で分かった事なのですが、借主は過去にもいろいろとトラブルを起こしている人間で、その事が分かってから不動産業者もあまり積極的にかかわろうとはしません。


法テラスに相談に行ったら、ある程度の物証が集まれば契約違反で退去させられる可能性が大きいとは、アドバイスもらっていますが、一方的に契約違反をしている借主を退去させるのに、なぜこちらが多額の費用を出さないといけないのか、納得できずなやんでいます。

ある方から一番簡単な方法は、契約を更新しないでその後は家賃を受け取らなければ不法占拠で刑事事件になるから費用は発生しないとアドバイスもらいました。

その事が可能なのであれば今回の契約書にも

貸主は正当な事由で契約を解除する場合は、6か月前に借主へ書面にて通知するものとする、と記載されていますので契約違反の内容を記載したものを不動産会社経由で借主に渡し、6か月後以降も居座った場合は、家賃を受け取らなければ警察に不法占拠をして連絡して強制退去させられるものでしょうか?

賃貸の家の隣に母が一人で住んでいるので、かわいそうなので早く安心させてあげたいです。

長々と大変申し訳ありませんが、何かいいアドバイスをお願い致します。

こちらの内容は、2019/05/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社クリエイティヴヒル・コミュニケーションズ
回答日時:2019/05/18

先ずは用法違反による賃貸借契約の解除通知を契約者宛に内容証明郵便にて発送するべきでしょう。(契約解除の日付を確定させるため)
この場合、通知を受け取った契約者が任意に明け渡してくれれば良…

続きを読む
【コメント】
回答ありがとうございます。
連帯保証人は居ます。
また不動産会社が間に入ってもらっています。
ただ、不動産会社は今回のトラブルが発覚しても弁護士に相談したほうが良い。
下手に私たち(貸主の私及び管理会社の不動産業者)で動くより始めから弁護士に頼んで
内容証明を送って云々で自分は動こうとしません。
アドバイス頂いているように先ず解除通知の内容証明を借主に送りたいのですが
それを管理会社経由で提出したいのですが、それは可能でしょうか?
というかそれを管理会社は拒む権利はあるのでしょうか?
私の希望はまず
管理会社と連盟で契約解除の内容証明を送付する
それでも明け渡さない場合は弁護士に相談する
という手順を踏みたく思います。先日も近隣に無断駐車をしていたみたいで
クレームの電話があり、それも不動産会社は弁護士に相談されたほうが云々で
自分から借主に注意喚起しようともしてくれません。
管理会社のこのような対応は一般的なのでしょうか?
トラブルがあった際にすべて自分でしないといけないとなると何のために管理会社に
間に入ってもらっているのか分からず、困っています。
いいアドバイスがいただければ助かりますので宜しくお願いいたします。
とおるはん
【コメント】
不動産管理会社との間で交わされている管理委託契約の内容にもよりますが、弊社では管理物件においてこのようなトラブルが生じた場合、管理責任上、弊社の名前で内容証明郵便で契約解除の通知を出し、退去の交渉も致します。(退去に応じて戴けない場合はやはり法的手続きを取る他方法が無いのでやはり顧問弁護士に依頼して、弁護士と一緒に対応することになります。)
単に貸家の仲介をしただけでは不動産会社にはそこまでの権限が無いので(弁護士法72条「非弁行為」に該当するため)、やはり弁護士さんを紹介する事になると思います。
不動産管理会社とどのような管理委託契約をされているのかを先ずご確認下さい。
しかし、不動産管理会社との間で特に書面による管理委託契約を取り交わしていない場合もございます。
そのような場合でもオーナー様から管理手数料戴いているのであれば、ご相談者様が申される通り、内容証明郵便による解除通知の発行及び、最初の立ち退き交渉は管理会社が行う道義的責任が有ると弊社では考えております。
株式会社クリエイティヴヒル・コミュニケーションズ
こちらの内容は、2019/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/05/17

寮として使っているのならば、契約違反の証拠を集めるのはさほど難しくはないです。

証拠を添えて、契約違反による即時契約解除と明渡し、それに起因する損害賠償を請求するのがよいでしょう。

先ずは直接請求してみましょう。それで、相手が拒否するのなら訴訟を提起し判決を得なければ強制執行はできません。強制執行による追い出しも警察ではなく裁判所の執行官が行ないます。が、費用もそれなりに掛かります。

【コメント】
ご回答いただき、ありがとうございます。
直接請求とのアドバイスをいただいていますが管理会社である不動産業者経由で請求してもいいのでしょうか?というか管理会社はこのような契約違反があった場合、借主に是正させる義務はないのでしょうか?
今回の物件は古くても大きな物件なので男が一人で申し込んで来た際に何か疑わしかったので最初は断って欲しいと管理会社に言ったのですが、大丈夫だと思いますとの事で契約した経緯もあり、管理会社が今回のトラブルに対して関与しない姿勢がどうしても腑に落ちません。やはり法的には管理会社は何もしなくてもいいものなのでしょうか?わかる範囲で結構ですのでお教えいただければ助かります。
とおるはん
こちらの内容は、2019/05/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP