管理している部屋の、隣の部屋の入居者から騒音等の嫌がらせ行為を受けて困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 悪質入居者 >入居者トラブル> 管理している部屋の、隣の部屋の入居者から騒音等の嫌がらせ行為を受けて困っています

管理している部屋の、隣の部屋の入居者から騒音等の嫌がらせ行為を受けて困っています

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:Kimkimさん
  • 相談日時:2021/04/27(地域:神奈川県)
line
気になった! 601
私が管理しているのはアパートの1ルーム(A号室)なのですが、隣の部屋の入居者から騒音等の嫌がらせ行為を受けてます。

〇隣人<B号室入居者>からの嫌がらせ行為
執拗な嫌がらせ行為が2年以上も続いており、これを理由にすでにA号室はすでに2人が退去し現在は空き家
B号室オーナーから入居者に対してなんども注意喚起を実施

〇盗難・脅迫
郵便物の盗難、脅迫行為があり警察に通報。B号室の入居者は自分ではないと主張。
大便の投入、届くはずの郵便がなくなる、郵便物にでていけ等の記載あり、カッターの刃が投函

〇B入居者へ退去依頼
A号室オーナーからB号室賃貸管理会社へB号室の退去を依頼。B号室オーナーと賃貸管理会社からB号室入居者本人へ退去依頼を通知。本人から証拠不十分で退去依頼は不当と反論。泥沼へ

〇相談内容
・B号室の入居者退去方法
・ A号室の新規募集する際、このような内容を謳わなければいけないのですが、問題が解決されてないので、入居者が決まらない、家賃を下げる等の対応が必要になってきてしまいます。回避する方法はあるのでしょうか?
こちらの内容は、2021/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/04/27

法的な手段としては,B号室入居者に対する損害賠償請求の裁判が考えられます。

B号室入居者の嫌がらせ行為により,A号室の入居者が2人続けて退去し,新しい入居者も決まらない,…

続きを読む
【お礼】
弁護士秋山直人さま

ご回答いただきましてまことにありがとうございます。
やはり証拠を集めて立証するしかないのですね。

残念ながら証拠はありません。
入居者の方にお願いしていたのですが、結局証拠を抑えてませんでした。
今回は泣き寝入りするしかなさそうです。

再度になりますが、ご回答いただきましてまことにありがとうございました。
Kimkim
こちらの内容は、2021/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP