【専門家が回答】亡くなった方の荷物を他人が片付けていいの?死亡した生活保護の入居者の部屋の荷物処分について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
亡くなった方の荷物を他人が片付けていいの?死亡した生活保護の入居者の部屋の荷物処分について

亡くなった方の荷物を他人が片付けていいの?死亡した生活保護の入居者の部屋の荷物処分について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:sakuraさん
  • 相談日時:2017/12/28(地域:神奈川県)
line
気になった! 454
生活保護の入居者が死亡し、部屋の中の荷物処分についてです。
葬儀等については役所が行いましたが、部屋の片づけはできません。と言われました。
保証人の方がいますが、特に財産的なものはないので、そちらで片づけてくださいと言われました。
亡くなった方の荷物を他人が片づけてよいのでしようか。
当方で片づけた場合、費用の請求はできるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2017/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/01/10

契約がどうなっているのか確認は必要ですが、保証人に対しては、処分費など請求はできます。払うかどうかは別ですが・・・。連帯保証人となっていれば100%の請求は可能ですが、単なる保証人となると争う余地があ…

続きを読む
こちらの内容は、2018/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP