騒音を理由に管理会社に苦情が入り、医療費と慰謝料の請求をされています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 騒音 >建物管理 不動産管理> 騒音を理由に管理会社に苦情が入り、医療費と慰謝料の請求をされています

騒音を理由に管理会社に苦情が入り、医療費と慰謝料の請求をされています

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:mimiさん
  • 相談日時:2021/02/23(地域:新潟県)
line
気になった! 1,042
近隣商業地域の空き地を購入してアパートを建築しました。

隣地より車のドア、ゴミボックスの開閉、ハイヒールの歩く音、代行の車のエンジン音、毎日のように管理会社に苦情が入り、何度もパトカーを呼ばれ大騒ぎされています。

入居者に注意して協力してもらっています。
看板設置、境界にフェンス設置、防犯カメラ設置、騒音調査、お隣の苦情にはその都度真摯に対応してきましたが、裁判所より調停案内が届きました。

隣家の鬱が改善されず、医療費と慰謝料の請求ということです。
100万円くらいになります。
どこまで、隣家の要求に応じ続けなければならないのか、とても不安です。
こちらの内容は、2021/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/02/23

どれも音の問題ですね。
どの程度であるか分かりませんが、生活音であるように思えますので、どれも受忍限度の範囲ではないかと思います。

そもそも単ある生活音があ…

続きを読む
【コメント】
回答くださりありがとうございます。
他の方も、弁護士さんにとのアドバイスいただきまして、ここまでは管理会社に対応をお任せしてきましたが、早々に調停への対応とその後の訴訟になる可能性を含めて相談したいと思います。
相手が、鬱の診断書を提出しての慰謝料請求でしたので、私の方が鬱状態でへこんでしまいましたが、具体的に問題点を可視化して行こうと思います。
通常の生活音の範囲内ではありましたが、境界より90㎝しかない、相手方の窓が近すぎるため、建築前の配慮が足りなかった事を、ずっと悔やんでいました。
本当にありがとうございました。
mimi
こちらの内容は、2021/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/02/24

隣地の要求が過大な印象です。受忍限度を超えない生活音であれば,法的に治療費や慰謝料の請求に応じる必要はありません。受忍限度を超えることは,先方で主張立証する必要があります。

ただ,調停が不調となった場合には,訴訟を起こされる可能性も視野に入れておく必要があります。

そうすると,隣地の要求のうち,合理的根拠のありそうなものとなさそうなものに仕分けして,合理的根拠のありそうなものについては,相応の対応はして,その証拠を残しておくことが重要になります。

既に,「看板設置、境界にフェンス設置、防犯カメラ設置、騒音調査」等に協力されているようですから,その点かなり証拠は残っているかと思いますが,調停申し立てに対しても,調停に初めから出て行かないというのは,後で訴訟になった場合の印象が悪くなる可能性がありますので,一応調停には出席して,隣地の要求のうち,合理的根拠のありそうなものについては,相応の対応はするという姿勢を見せつつ,合理的根拠がないと考えられるものについては,毅然として拒否するというメリハリの付いた対応がベストだろうと思います。

一度面談の上で正式に弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

【コメント】
回答くださりありがとうございます。
mimi
こちらの内容は、2021/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/02/28

オーナー様ご自身で対応が難しいようであれば、今後の件を含め弁護士へ一度相談したほうが良いかもしれません。

【コメント】
回答くださりありがとうございます。
mimi
こちらの内容は、2021/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP