サブリース契約での修繕費の負担などサブリース問題の現状やサブリース物件賃貸管理トラブル!

←不動産賃貸経営博士
>
>
サブリース契約での修繕費の負担などサブリース問題の現状やサブリース物件賃貸管理トラブル!

サブリース契約での修繕費の負担などサブリース問題の現状やサブリース物件賃貸管理トラブル!

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「サブリース契約での修繕費の負担などサブリース問題の現状」についてだよ。

サ

近年、サブリース契約の問題が話題になっていますよね!

キ

リスクについて十分に説明を受けずに契約してしまい家賃収入が減額されたりと問題になるケースが多いようですね…

サ

他にも、サブリース契約で物件を賃貸して起こる問題はどのようなケースがありますか?

キ

部屋や建物の修繕は、サブリース業者に任せることが契約書の条件になっているんですが、見積書に法外なマージンが取られていることを発見し、対応に悩んでるオーナーさんもいましたね。

サ

サブリース中の物件の修繕をオーナーが勝手に下請け業者に依頼して進めたいところだけど訴訟などの問題になる可能性もありそうですね…

キ

サブリース契約での修繕にまつわるトラブル解決方法は下記ページを見て参考にしましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 修繕はサブリース会社に任せる契約だが、法外な工事費を取られ…どう対処すべき?

    サブリース契約で物件を賃貸しています。部屋や建物の修繕は、サブリース業者に任せることが契約書の条件になっています。今回、独自に入手した「サブリース業者に対する下請けからの見積書」と「当方に提出された見積書」を比べると、30%を超える、法外なマージンが取られていることが変わりました。

  • 管理会社の修繕費用見積もりに疑問・・・欠陥住宅の疑い?

    前回投稿しました、サブリースなので、建築して、東日本災害により損傷しました。 一部損壊です。 家賃を強制的にストップされて、入居者がいました。 家賃は入居者から、貰っているようです。 建物を直す為に退去させて貰い、建物を直す為に見積もりを貰いましたが、壊れてもいない所も交換とあります。

キ

他にも、委託している管理会社が悪いのか、サブリース契約中の物件の賃貸管理の状態がひどく、困っている大家さんもいました。

サ

それは気になりますね…。サブリースであってもオーナーは頻繁に自分の持ち物件に通い、賃貸管理のトラブル対策を考えなければいけないのでしょうか?

キ

下記ページから専門家の意見を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

サ

サブリース問題の現状として他にもトラブル事例はありますか?

キ

サブリース契約をしたが管理会社から、一方的に家賃減額されたり家賃を滞納されたり困っている大家さんがいました、、、

サ

それはやはり納得できませんね!どのように対応すればいいのでしょう?

キ

下記、サブリース契約の家賃滞納トラブル事例から専門家の解決方法を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

キ

他にもあるサブリース問題について詳しくは下記ページをご覧ください!

関連記事から専門家の回答を見る

  • サブリースとは?概要と一括借上におけるメリット・問題点など

    サブリースとは大型の物件を一括賃借し、それを分割またはそのままの規模で第三者に転貸する事業形態のことを指します。 物件の所有者が運用ノウハウ、運用体制をもたない場合などに、サブリーサーに運営代行をフィーを支払って委託し、サブリーサーは

  • サブリース契約の問題点や注意点とは? -初心者大家さんが読んで得する為になる-

    駅前の再開発や某大学のキャンパスが近くに移転して周辺環境が良くなり、アパートが満室になるようになりました。 そこで自身の収入を上げる為に次の更新でサブリース契約の更新拒絶をしたいと考えております。 そのようなことは可能なのでしょうか?

  • サブリース契約の解約トラブル!解約には必ず正当な事由が必要?

    都内某所に区分ワンルームマンションを所有しており、大手管理会社とサブリース契約しています(中古で購入した時点でこの契約でした)。  この度、息子の就職に伴い、空室で職場にも近いのでこの部屋に住ませることにしました。  タイミングよくサブリースの契約(3年契約)も切れるということで、管理会社にサブリース契約を解除してほしいと通知したところ、「正当な事由がないと解除できない」との回答でした。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1231492件
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP