暴力団入居者を退去させる方法!入居者が暴力団員と知った場合大家がやるべきことは?

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
暴力団入居者を退去させる方法!入居者が暴力団員と知った場合大家がやるべきことは?

暴力団入居者を退去させる方法!入居者が暴力団員と知った場合大家がやるべきことは?

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは「入居者が暴力団員だった場合に退去させる方法」についてだよ。

サ

もし入居者が暴力団員って知ったら、トラブルがあっても伝えづらいですね…。そもそも契約の段階で気づくことは難しいんですか?

キ

どうなんだろう?この前ある大家さんも相手が暴力団とは知らずに賃貸契約を結んだそうだよ。それに家賃を数ヶ月滞納しているみたい…

サ

気づかないものなんですね。大家さんとしては早く退去させたいですね。

キ

それが強制退去してもらうことはできたんだって!でも滞納分の返済がないみたいでその回収に困っているみたい…

サ

回収ですか。どのような流れで進めていけばいいんですか?

キ

下記ページを見て専門家の回答を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 知らずにヤクザ(暴力団)と賃貸契約してしまい、加えて家賃滞納まで!回収したいが…

    相手がヤクザと知らずに賃貸契約を結んでしまったものです。そのヤクザは借りたテナントでスナックを経営していました。数か月分も家賃を滞納してるので、日払いでよいので少しずつでも 家賃を納めてくれと申し出て一年がたちましたが、結局家賃の10ヶ月分以上(17万円×10=170万円)の滞納計算になってしまいまして、これ以上は勘弁してもらいたいと先日、強制退去してもらいました。

  • 元暴力団を強制退去させたい。再三に渡る家賃滞納の催促も無視され困っています。

    "貸主より管理を任されているアパートに元暴力団員個人入居契約をしてしまいました。元暴力団だったとは後日気づきました。)現在3ヶ月家賃滞納で、再三に渡る催促(文書、電話)にもなかなか応じません。連帯保証人にはまだ強く言っていませんが、その連帯保証人も商売をしているにも係らず知らん顔のように感じます。 "

  • 入居者が暴力団!?家賃滞納が7ヶ月間も続いてるのに不動産会社は法的手続きをせず…

    現在横浜にワンルームマンションを所有しているのですが、 もう7カ月も家賃が入ってきません。 入ってこない理由は下記の通りです。 賃借人が勝手に転賃借した、その転賃借人がさらに転賃借した 当初の賃借は行方不明とのこと。 保証会社もつぶれてしまい引き継いだ会社は、 賃借人の滞納であれば払うが、現況は違う人だから代位弁済はしない。 賃貸管理会社は7カ月もの間空室にも関わらず、法的手続きを行ってくれない。 今入居してる人は暴力団。 この場合どうすればいいのでしょうか?

キ

他にも、ある大家さんが「サブリース契約のアパートを購入し、契約満了時に入居者の情報を調べると、暴力団の可能性があると管理会社から言われた」という相談事例があったんだよね。

サ

いきなりその話を聞くと怖いですよね

キ

滞納はしていないが、今後どうしていけばいいかわからないのでアドバイスお願いします。

サ

下記ページを見て専門家の回答を見てみましょう!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 入居者の中に反社会的勢力が!?今後どんなトラブルに巻き込まれる可能性がある?

    2年前にサブリーズ契約のアパートを購入し、今年3月にサブリーズ契約が満了し、賃借人の情報を調べると、反社会的勢力者が住んでいる可能性があると言われました。管理会社によると滞納している形跡は無いようですが、管理会社を変えたくても引き受けてくれる所も無いし今後どういうトラブルに巻き込まれるのか不安です。良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 飲食の臭いや看板の設置など注意しても迷惑行為を改めないテナントにどう対処すべき?

    地上4階地下1階の雑居ビルの1部のオーナーです。 地上1階に飲食店が2店舗 2階に調剤薬局と会社が各1、 3階以上は会社と一般住居、 地下1階に飲食店が2店舗といったビルで、 築35年程になります。 問題は地下の店舗で、 地上からは階段が1ヶ所で、 階段を下りた左右に各1店舗ずつあります。 1店は私の店子で昨年10月から、 もう1店は他の方の店子で今年2月から それぞれ前の店を居抜きで取得し、現在も営業中です。

  • 賃貸アパートに暴力団が入居・・・

    どうやらヤクザに部屋を貸してしまった。不動産屋も逃げ腰。貸家アパートと同じ敷地に大家である我が家もあり、気に食わないことがあると玄関まで怒鳴りこできて出て来いとドアをける。そのヤクザの下の部屋に水漏れがあり、下の住人が文句を言ったところ、文句言ったら殺すぞ、や、刃物で脅すぞ、みたいな脅迫発言もある。あきらかにヤクザな男を入れてしまった不動産屋には落ち度はないのだろうか? 

キ

他にも暴力団入居者によるトラブル事例やその対処法について、下記のページよりご覧ください!

関連記事から専門家の回答を見る

  • 入居者が暴力団関係者で刑務所に拘留中!?退去して欲しいがどう進めるべき?

    問題有りの入居者の事で困ってます。 今日分かったのですが、4月から家賃を滞納しているのですが、 5月上旬から刑務所に拘留中らしいのです。 保証会社は刑務所に入ってしまうと、その後の家賃保証は出来ないといいます。 そのため保証会社が立て替えている5月と6月の2ヶ月分の家賃を 返金しないといけません。

  • 家賃滞納者が反社会的勢力と関係が!?強制退去させたが滞納金は追うべき?

    申し訳ありませんが、バックに反社会的勢力との関係が感じられますので、住所は架空のものとしました。家賃滞納者を強制退去させましたが、行方不明です。連帯保証人は、保証会社です。どこまで、追いかけるべきか、ご指南いただければ幸いです。本人の賃貸契約時の田舎の連絡先はわかりますが、保証人ではありません。また、会社も退職しているようです。

  • 店舗物件の購入を検討していますが、周辺環境に気がかりがあり迷っています…

    現在居住用と店舗・事務所を少々運営しております。暴力団事務所至近の店舗物件取得についてご教示いただきたく。あらたな店舗物件を探しているところ業者さんより大阪の某繁華街にある築古木造店舗の紹介を頂戴しました。

  • アパート入居者が暴力団員であった時どうする?①建物明け渡しの方法~暴力団排除条例について

    建物明渡しを求めるには、賃貸借契約を解除する必要がありますが、その解除事由をどうするかがまず問題になります。この点、賃借人が家賃を数ヶ月間滞納している場合には、滞納賃料を理由に解除すべきです。他の解除事由に比べ、立証が容易で、争われる余地も少ないからです。この場合、入居者が暴力団か否か、その属性を問題にする必要はありませんし、争点を増やし解決に時間がかかるだけですので、わざわざ問題すべきではありません。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1313243件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP