賃貸物件の空室対策は何をすべきか?設備の活用やリフォームなどのアイデア・事例

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
賃貸物件の空室対策は何をすべきか?設備の活用やリフォームなどのアイデア・事例

賃貸物件の空室対策は何をすべきか?設備の活用やリフォームなどのアイデア・事例

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回のテーマは
「賃貸物件の空室対策は何をすべきか?設備の活用やリフォームなどのアイデア・事例」
についてだよ。

サ

大家さんにとって、空室をどうやって埋めるのか?色々悩まれている方がいますね。
空室対策に関する大家さんの相談事例を参考に考えてみましょう!

キ

事例1つ目は、築古戸建ての空室に悩んでいる大家さんの事例です。
築古の戸建てを購入したが、2カ月たっても入居者が決まらずに、悩んでおりました。

サ

2カ月も決まらなかったんですね。。。ちなみに、不動産会社へ入居者募集の依頼はちゃんとしていたのでしょうか?

キ

大手賃貸業者と地元の不動産業者に依頼していたそうだけど、内見案内をしていなかったり、入居希望者があまり来店していないみたい…

サ

この場合、大家さんができる空室対策としてどのようなことがありますか?

キ

築古戸建ての空室対策について、下記ページを見て専門家の回答を見てみましょう!

戸建ての空室対策について 専門家の回答を見る

  • 築古戸建の空室を埋めたい!有効な空室対策とは?

    お世話になっております。このたび大阪で築古の戸建て、テラスを購入しました。空室のものを購入して現在募集中なのですが、2カ月ほどたっても決まりません。大手賃貸業者1件と地元の不動産業者に依頼しているのですが、大手は内見にも連れて行っていないようですし、地元の業者にはそもそも入居希望者があまり来店していないようです。状況どう打開していくのがよいかお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 閑散期における有効な入居者募集の方法!法人契約狙いでフリーレントを検討中ですが…

    "現在、戸建ての賃貸をしている者です。 現在、空室物件が出ており対策を考えています。現時点のポイントとしては①築3~4年の物件で築浅物件に該当②30坪2階建ての物件③地方の県庁所在地にある物件であるが、周辺で戸建て賃貸は5件しかないしかも築浅は3件しかない。④周辺に1km圏内にコンビニや病院、スーパー、学校もある⑤家賃が10万以上。"

  • 戸建物件の空室対策!入居者募集を専任媒介か一般媒介か迷っています

    入居募集について、迷ってます。お世話になります、築31年の中古戸建物件を購入しリフォームして現在地域で1番客付能力のある仲介やさんに専任で募集してもらってるのですが3ヶ月たって内覧7件で入居が決まりません。団地内に幼稚園、小学校、中学校と揃っている団地なので時期的にファミリーの動きが少ないと言うのも重々あるでしょうが第1号戸建でもっとスムーズに決まると思っていたので正直少し焦ってきました。

サ

他にも、空室対策や入居者募集に関する、相談事例はありますか?

キ

事例2つ目は、郊外のアパートで退去してから中々空室が埋まらず悩んでいる大家さんの事例です。

サ

郊外の賃貸物件は厳しそうですね。空室を埋めるために何か工夫はされていたんでしょうか?

キ

入居者募集は不動産会社3社に依頼し、入居者募集要件はフリーレント1ヶ月、成約者には1万円プレゼント、不動産会社には家賃の1ヶ月を手数料として払うようにしているみたいですね。
このまま空室が続けば、ローン返済ができなくなると不安を抱えているようです。

サ

なるほど…、入居者退去後すぐに、空室を埋める方法はあるのでしょうか?

キ

下記関連ページから専門家の意見を見てみましょう!

空室を埋める方法について 専門家の回答を見る

キ

他にも、空室対策についての相談事例がありますので、下記ページを参考にしてみてください。

空室対策について 専門家の回答を見る

  • 親から相続をしたマンションの空き室の活用で悩んでいます…どのように検討するべき?

    親から相続をしたマンションの一室について悩んでおります。駅から5分の築30年の3LDKの分譲マンションですが、私は転勤で離れているため、現在空き家の状態です。片付けをして賃貸に出すか、ゆくゆく転勤が終わり戻った際に住むか悩んでいます。このまま何もしないと劣化が進むので、早く決断をしたいのですが、なかなか進みません。この場合はどのように検討していくのが良いのでしょうか。

  • 空室対策でリフォームすべきか、賃料減額をすべきか悩み中!老朽化が気になっており…

    部屋のリフォームをするべきかどうか悩んでいます。 4階建(エレベーターなし)の4階の部屋に入居者が入りません。 2DK、40平米で家賃4.7万円(別に共益費3千円)。 6畳和室の2間をフローリングにすれば魅力がでるかどうか、ということです。近所の不動産業者は全面フローリング、天井・壁張替、 浴室入換するといいという意見で、全国チェーン大手賃貸専門会社の 担当者は投資せず、家賃下げ(4万円)がいいという意見、 建設会社は1間だけフローリングがよいという意見です。

  • 空室対策でインターネット設備導入を検討中。部屋数が多いことで繋がりにくいなど不具合は起きる?

    空室対策、入居者様満足度向上に入居者無料インターネット設備の導入を検討しています。 鉄筋コンクリート造の賃貸マンションで50部屋あります。 現在の入居者様はほとんどインターネットに加入しているようです。 インターネット上では「使用者が多いと繋がらない」、「使用している環境と相性が悪い」等のトラブルもみかけるようです。

  • 空室対策にて畳をクッションフロアかフロアタイルにリフォームを検討中。金額の相場が知りたい!

    畳の部屋を洋式に変えようと思っています。クッションフロアもしくはフロアタイルで迷っています。相場感としてはどのくらいの予算で考えていけばいいのでしょうか?購入後初めての空室対策で、管理会社の提案してくれた、見積もりが高いのか、安いのかわかりません。管理会社に嫌われるのも嫌なので、相見積をとはいいズラいです。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1239213件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸経営に影響のあるニュースをピックアップし、弁護士・税理士が解説!
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP