部屋が決まらないのはなぜ?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 部屋が決まらないのはなぜ?

部屋が決まらないのはなぜ?

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 418
初めまして。
名古屋市内にH2年築、1K×8戸のアパートを所有してます。

1月〜3月の間に6部屋が退去され、それから全く空室が埋まらないので

色々やってますが動きがありません。

募集会社とも色々話はしてるのですが、銀行への借入返済もあり、

正直焦ってるのが本音です。 家賃設定は他より安くしてます。
(家賃設定は30,000円)

※そこのアパートがある土地は坪80万位です。
パッと見の印象は中々いいと思います。

入られにくいキーを使ってます。 清掃等、管理会社にて常に綺麗にされてます。

周りは閑静な住宅街です。 今入居されてる人が退去の理由かも?と思って

退去者さんに何気なく聞きましたが、別に何も問題無いとの事です。

確かにデメリットはあります。

まず一番大きいのはユニットバス(トイレ、浴槽同じ)です。

部屋が気持ち小さい(16平米弱) キッチンの隣に冷蔵庫置き場が無い。

(リビングに置くしか無い) 洗濯機は室内でなくベランダに設置するタイプ。

いい場所であるが為に、 その路線自体の1K、1Rが飽和状態である。


ただ、そこそこ大きいロフトも付いてますし、 リフォームもきちんと

清潔感のある印象でなされてます。

そのデメリットを家賃設定で安くしてる状態です。

ペット化も考えてますが、そうなると敷金をやはり多めに預かりたいですし。

今、礼金0、敷金1ヶ月で募集中ですが、やはりペット化にするなら、

退去時の敷金トラブル防止の為に3ヶ月位は預かりたい
(3ヶ月と言っても9万円)です。

でも、知り合いの若い人に聞くと、やはりみんな敷金は返ってこないもんだと、

最初から思い込んでるようです。

まぁ現時点ですと、敷金1ヶ月分(3万円)なので、ハウスクリーニングと、

少し入居者さんが原因のリフォームですと敷金プラスαになってしまいますが。。。

確かに今は動かない時期ですが、かと言って入る所は入りますので。。。

反応としては、部屋を見て入居を止めるまで全く行ってません。

問い合わせがほぼ無い状態です。

部屋を見られて入居を止める方が数人居られれば、

何が悪いのか理由が分かるのですが。。。

ちなみに知り合いの子に紹介した時は、建物も部屋も家賃も

凄い気に入ってました。

ですが、彼女さんと同棲するとの事で止められましたが。

何か良い知恵があれば教えて頂けると幸いです。
こちらの内容は、2008/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ナイスコーポレーション
回答日時:2008/06/21

お話からするとほぼ問題がないと聞き取れなくもないのですが、
実際は問題(空室)があるわけなので、
まず、入居者に選ばれない問題ある物件と考えることが先決です。
続きを読む

こちらの内容は、2008/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)サイトーハウジング
回答日時:2008/06/21

おそらく、同じ悩みのオーナーさんが大勢いることと思います。
入居希望者が現れないことについて「デメリット」という形で
ご自分なりに分析されていることは立派なオーナーとしての証でしょう。

中でも大きな理由としては「5」に書かれている「飽和状態」だと思います。
貸室の数と部屋を探している人の数のバランスがずれている・・・
需要と供給のバランスですよね、これが最大の原因でしょう。
賃料の設定等ももちろんですが、お部屋探しの方に「印象を与える」工夫
をされると良いでしょう。
他の募集物件も綺麗に管理されていてリフォームもしてあることと思います。
お客様はそれが普通と思っていますので物件を見比べていくうちに忘れていってしまうのです。
例えば壁のクロスを白やアイボリー系ではなく一部をブルーやオレンジ等にしてみるとか柄物を使用してみるとか予めカーテンを設置しておく等で強い印象を与えることが出来ます。
仲介業者さんと相談して「印象のある物件」にしてみてはいかがでしょうか。


こちらの内容は、2008/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/06/21

ご相談内容を見ますとデメリットにとらわれているところが
あるかと考えます。100%満足する建物はまず、ありません。

以下、考えたことを列記します。

1.まず、募集している不動産屋もしくは、担当者に原因はないのか。

2.募集の会社を変更することの検討

3.空家保証の導入

4.(費用はかかりますが)ユニットバスの分離
 現在のユニットの面積でトイレ・バスの分離が可能

5.コンパクト冷蔵庫の設置
 キッチン用品をリビングに

6.ペットに関しては常時人など、ペット飼育がなじむかどうか

7.家賃を下げることが最良の手段かどうか

など、ご参考にしてください。


こちらの内容は、2008/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)松堀不動産
回答日時:2008/06/23

ご回答させて頂きます。 人気の地域に限らず1Rは結構飽和状態で競争が厳しいことは確かです。
ですが、設備以外にも対抗策として 1 お客様は仲介手数料なしその代わり、家主様が決めた会社さんに
  手数料を支払うシステムなどが当方の地域では人気です。
  やはり初期費用を抑えて入居したいと思うお客様にも人気です 2 インターネット対策はどういう風にされていますか?
  今は家主さん独自でネット対策をされる方も多く独自に決まって
  いらっしゃる部屋もあるようです。会社さんにお願いするのも大事ですが、
  ネットの活用方法も変えてみてはいかがでしょうか?  僭越ながら、私独自の意見まで

こちらの内容は、2008/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP