意外と多い!?空き家を建て直しで再活用!老朽化・自然災害に対する備え

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
意外と多い!?空き家を建て直しで再活用!老朽化・自然災害に対する備え

意外と多い!?空き家を建て直しで再活用!老朽化・自然災害に対する備え

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

こんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

今回は「意外と多い!?空き家を建て直しで再活用!老朽化・自然災害に対する備え」についてだよ!

サ

空き家問題は多くの大家さんの悩みの1つですよね!建て直しはそれを逆手にとった改善策ですね!

キ

そうなんだ。意外だと思うけど、土地の再活用を考えている大家さんがたくさんいるんだよ!

サ

なるほど。負担を減らして、逆に利益を増やすということですね!

キ

そう。でも実際は中々難しいみたいなんだ。ある大家さんの事例だと、借主の死去後、空き家状態が何年も続いているのに相続人が立ち退きを拒否し続けたんだ。大家さん自身はその空き家を取り壊して土地活用しようとしてるんだけど。

サ

それじゃあ、取り壊しの見通しが立たないですね。そのような場合、どのような対応がベストなんでしょうか?

キ

下記の専門家のアドバイスを詳しく見てみましょう!

空き家取り壊しトラブル 専門家の回答を見る

キ

ところで、取り壊し・建て直しを希望する大家さんには、物件の老朽化や天災を心配している人が多いんだよ。

サ

最近は地震など自然災害が多いので倒壊の恐れが強い空き家を所有するのはリスクだと考えているんですね。

キ

万が一の場合、損害賠償の問題になり兼ねないからね。

サ

空き家を持つ大家さんは、是非とも詳しく知っておきたいですね!

キ

空き家の老朽化や自然災害に関して、下記ページを参考にしてみよう!

トラブル事例について専門家の回答を見る

キ

他にも、所有している空き家を賃貸活用しようと考えている大家さんももちろんいるんだよ!

サ

僕もそのイメージの方が強かったです!

キ

ある大家さんは相続した空き家を賃貸活用したいと考えているんだけど、本人が海外に住んでいる理由で活用方法を迷っているんだ。

サ

なるほど。遠方に住んでいると入居者とのやり取りも一苦労ですし、いざという時の対応も難しそうですよね。

キ

賃貸活用するにもどのように活用すればいいのか、専門家の意見を聞いてみましょう!

関連する相談・専門家の回答を見る

キ

他にも、「空き家をめぐる不動産会社とのトラブル」や「空き家と確定申告」など空き家にまつわる事例があるので、参考にしてみてください!

関連する相談・専門家の回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1260447件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP