土砂災害で被害を出した場合の大家責任について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策方法> 土砂災害で被害を出した場合の大家責任について

土砂災害で被害を出した場合の大家責任について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ことりさん
  • 相談日時:2011/04/12(地域:)
line
気になった! 537
空き家の実家を賃貸にするか迷っています。

がけ地の上に建っています。
がけ地の下には4件ほかの家が建っています。

がけ地の下3分の1くらい土どまりをつけてはいますが、
残りは、草木が生えています。

天災で万が一土砂災害が起きてがけ地下の他の家に
被害をだした場合、すべての家に責任を負うのでしょうか?

賃貸する実家に住む方への補償はどの範囲まで必要でしょうか?
(たとえば、建て替えなくてはならないでしょうか?)

こちらの内容は、2011/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/04/14

その場所は保全しておく必要があるかも知れません。

事が起こる前に、専門家の判断で、保全しておく必要があるのであれば、
それはやっておいた方が良いです。 続きを読む

【お礼】
ことりです。
お忙しい中、さっそく回答をいただきありがとうございました。
できる限りのベスト対応をとっていきたいと思います。

ちなみに、今まで、崖下にお住まいの方からは、何も言われたことは
ありませんでした。
教えていただくようなケースもあるのだと
改めて思いました。


ことり
こちらの内容は、2011/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/12

本件は防災の問題のため、賃貸しない場合でも検討なさる必要がある課題だと思います。
防災には絶対はありませんが、普段から万が一のために措置をとっていたかが重要です。
まずは専門業者に状況を見てもらい必要に応じて補強工事をすべきでしょう。

【お礼】
ことりです。
お忙しい中、さっそく回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通りです。
できる限りの対策をしたいと思います。
(金額もかかると思うので・・・)
ことり
こちらの内容は、2011/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
空室対策 関連記事

PAGE TOP