退去後すぐにアパートの空室を埋める方法とは?このままではローン返済ができなくなると不安…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>空室対策>
退去後すぐにアパートの空室を埋める方法とは?このままではローン返済ができなくなると不安…

退去後すぐにアパートの空室を埋める方法とは?このままではローン返済ができなくなると不安…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:リスク賃貸さん
  • 相談日時:2018/11/13(地域:大分県)
line
気になった! 740
某住宅メーカーで建てた築21年のアパートがあり、2LDK4室の内1室が5月末退去から6ヶ月空室のままで入居者はなし。又、3DK4室がもう1棟あり12月中旬にまた退去があり、退去後、なかなか空室が埋まらないのですがローンがあり、後7年で支払いが終わりますがこのままだとローン返済ができなくなるのではと思い不安です。
早く空室を埋める何かいい方法はないでしょうか?
入居者募集は不動産会社3社に依頼してあります。
入居者募集要件はフリーレント1ヶ月
成約者には1万円プレゼント
不動産会社には成約の場合は家賃の1ヶ月を手数料として払うようにしています。
家賃は2LDkは41000円 3DKは44000円
駐車場はどちらとも2台無料です。
地方のアパートです。
こちらの内容は、2018/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/11/13

結論から言いますと、そう簡単に入居希望者が集まる方法はないです。

賃貸住宅の空室率は公表されている数値で約20%ですが、数年前のデータが元となっているので実際には現在それ…

続きを読む
【コメント】
地方で田舎の為に個人で経営している不動産屋しかなく管理まではしてくれる不動産屋がありませんので自分で管理するしかない状態です。もともと相続したものなので売買もお願いしていますが買い手がない状態なので困っています。また、コンサルタント会社とかを探す方法があれば教えいだだければと思います。
不動産屋だけに依頼するのではなく自分で入居者募集ができる方法はありますかは
リスク賃貸
こちらの内容は、2018/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/11/14

具体的な立地や条件等を確認しなければ何とも言えませんが、不動産業者へは専任媒介でお任せした方がよいと思います。また、お客様が周辺の物件に入居するつもりで物件を探してみると、本物件の課題が見えてくると思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2018/11/16

大分という事で大分のどのあたりなのかは不明ですが
地方でも賃貸物件の空室が増えてきています。 本来なら満室時から空室になった時の対策を始めることがよいのですが、今回はすでに空室という事で大変だと思います。
入居者が中々いないという地域なら難しいのでしょうが、現在お持ちの物件は家賃が安いだけが魅力の物件になっているのかもしれません。
まずは周辺の家賃から適正かどうか?を調べ 合わせて設備の見直しをして他の物件にはついているけれどついていない設備を設置する。といったことが出来ているかどうかが原則です。
部屋の内覧をされる方は家賃ももちろんですが建物の外観や室内に入った時の印象と設備をよく見ています。
それが出来ていない物件は選ばれない物件になってしまうと言っても良いと思いいます。
後は3社に依頼をしていると書かれていますが、どこも自社で管理している物件があればそちらを優先するようになってきます。
不動産会社は自社の管理物件から優先的に決めますしその次には魅力ある物件か手数料の多い物件となります。
弊社でも基本的に自社管理物件をメインに決めていますし、自社物件を早く決めるためにいろいろな方法を取ります。
他社への依頼も50社以上に依頼も掛けます。 どの会社でもいいから決めてください御礼はしますでは逆に2半手・3番手の物件になっているのではないかと考えます。
家賃がそれほど高くない物件ですし売却も考えられているという事で設備投資や内装リフォームは中々手を付けにくい部分だと思われますがそのあたりを考えないと厳しいと思います。
個人の不動産会社でもしっかりしているところは多くありますが、不安なようでしたら大分にも大家さんの会のようなものがあります。
弊社ではその内容まではわかりませんがそういったところに相談してみる事も方法の一つだと思います。

【コメント】
大分県の豊後高田市になります。人口が増えない中、まだ新築アパートが建築されている状態で新築後2年から5年以内の賃貸アパートでも何ヵ月も空室で新築後20年位でリーホームした物件でも何ヵ月も空室がある状態で、トイレは温水便座、エアコン、洗面台も替え、クロスも張替もしくは塗装しました。それでも空室が埋まりません。立地は幹線道路より200m位離れおり、スーパー、病院、小学校は800m以内にあります。
リスク賃貸
【コメント】
書かれている内容から推測させていただく限りはきちんとメンテナンスはされているようです。
豊後高田は私も2度ほど行かせていただいたことがありますが、確かに一部地域を除いては空きが目立つ地域だと思います。
不動産会社さんも賃貸に力を入れていない又は対応が出来ていないところもいくつかはありました。
地域全体に空き物件が多い場所では通常の方法でオーナーが孤軍奮闘でどうにかなるレベルではない場合も多くみられます。
地元の不動産会社様でどうにも対応していただけない場合は周りの物件の中にも近隣地 例えば宇佐や中津の会社で豊後高田にも管理物件があるようなところを探すという方法もあります。

株式会社タキタ産業
こちらの内容は、2018/11/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP