借主と退去する旨を口約束したが、突然退去拒否を内容証明を通知されてしまい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 借主と退去する旨を口約束したが、突然退去拒否を内容証明を通知されてしまい…

借主と退去する旨を口約束したが、突然退去拒否を内容証明を通知されてしまい…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ヨークさん
  • 相談日時:2010/05/24(地域:大分県)
line
気になった! 576
はじめまして。 賃貸の契約更新に関してのトラブルです。 私の両親が自宅の隣の土地&建物をある家具屋に貸しています。 不動産屋などの仲介業者さんは入れずに、 昔から知人の紹介などで値段や更新に関しては お互いの相談の上で進めていってたそうです。 去年の6月に前々から入っていた家具屋Aと 前年よりも家賃を下げて一年契約で契約更新をしました。 前年通りの家賃が払えないとのことで、 相談の上一年だけなら家賃を下げてお貸ししますとのことでした。 年明けに以前通りの家賃で借りてくれるという 次の借り手Bが見つかっていたので、 今年の2月に家具屋Aには連絡して 今年の5月一杯で契約修了の旨は伝えて、 先方もそれに納得して 「他に借りる場所もみつかって、出て行くので大丈夫です」 とのやりとりはしていました。 ただ、ちゃんとして契約解除の書類手続きなどは行っておりませんでした。 すると先週「契約解除はできない」という 内容証明が家具屋Aから送られてきました。 こちらは次に借りてくれる人Bさんと話を進めているため、 6月からはBさんと新しい契約をするつもりでした。 こういった場合、やはり契約の解除はできなくなるものなのでしょうか。
こちらの内容は、2010/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/06/03

非常に微妙な問題だと思います。
現借主家具屋Aさんが退去の意思を示したかどうかが重要になると思います。
口頭で解約の意思を示したとのことですが、契約書上にはどのように記…

続きを読む
こちらの内容は、2010/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2010/06/03

個人間の契約ではありがちなトラブルだと思います。 まず今の借り手との契約解除については口頭でのもので、
書類等がないようですので、万が一裁判になった際には
証拠がありませんから非常に不利です。 おそらくその点を誰かから入れ知恵されたかどうかはわかりませんが、
内容証明で契約解除できない旨の書類が送られてきたところを
みると、今の借主が出ていく気が無いのは明らかです。 まずはお互い顔を合わせて話し合いする事だと思いますが、
裁判まで行くようであれば、残念ながらかなり不利だと
言わざるを得ません。 今後はやはり信頼できる業者を介して契約等を行うべきでないかと思います。

こちらの内容は、2010/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/06/23

今回の場合、口約束だけの成立ですので、
最終的には言った言わないの水掛け論になるでしょう。 そういったことの無いように
書面というものが非常に大事になってきます。 約束を反故にされ、
納得のできない結果となっていますが、
証明することも不可能かと思います。 なんとか解約の書面に記入してもらうように
話していくほかありません。

こちらの内容は、2010/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP