他の部屋へ何度も苦情を言いにいく入居者の、上下左右が退去してしまいました!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 他の部屋へ何度も苦情を言いにいく入居者の、上下左右が退去してしまいました!

他の部屋へ何度も苦情を言いにいく入居者の、上下左右が退去してしまいました!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:しんのすけさん
  • 相談日時:2021/04/23(地域:千葉県)
line
気になった! 844
統合失調症の人が入居しています。

幻聴なのか、周りの入居者に「うるさい」と
部屋に何度も苦情を言いに行き、ついに上下左右の入居者が退去してしまいました。

管理会社では、これ以上の静かな環境にはなることが無いので、引っ越しされたらどうかと持ちかけたところ、お金がないとのことで、引っ越しは出来ないとの返答、困って大家の私に相談が有りました。

こちらとしても、それでは困るので、
引っ越し金として10万までは出すので、退去をお願いしてくださいと管理会社へお願いしました。

しかし、退去はどうしても嫌との本人からの返答でした。

住人は今年1月入居の現在27歳男性。
緊急連絡先の父親の携帯に連絡もしましたが応答してくれません。

このままだと退去した部屋に住人を新しく迎えることも出来ず、他の住人にも何かあるのではと困っています。


退去していただくために、何かいい方法は有りませんか。
こちらの内容は、2021/04/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/04/24

統合失調症というのは医師の診断でしょうか?
そうであれば、施設への入居の可能性も含めて行政と相談し解決方法を模索するのが良いです。行き先がない病気の人の強制退去を裁判所が認める可能性は低…

続きを読む
こちらの内容は、2021/04/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/04/23

大変悩ましく,難しい問題ですね。

法的な対応としては,退去した上下左右の入居者に連絡を取って,問題の入居者にどんなひどい対応をされたか具体的な証言を取って(全て録音する),それを証拠として,問題の入居者に対して,上下左右の入居者への迷惑行為を理由に賃貸借契約を解除し,明渡しを求めて訴訟を起こすという方法が考えられます。

【お礼】
秋山様

ご回答ありがとうございました。

退去となると、強制的というのは、やはり難しいのですね。

管理会社も若干お手上げの状態で、訴訟となると、そのことに集中していかなければならないので、こちらも精神的にも負担がかかってくると思うので、かなり迷います。

引き続き何かいい案がもしありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。
しんのすけ
【お礼】
A&P Consulting様

ご回答ありがとうございました。

保健所を通して民生委員に相談できるとのこと、まずは管理会社の方にそれで動いていただきます。

解決できれば、ご報告させていただきます。

他にもいい案が有りましたら、また教えてください。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
しんのすけ
こちらの内容は、2021/04/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP