困ったクレーマー入居者がおり、何とか退去させたいのですが...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 クレーマー >入居者トラブル> 困ったクレーマー入居者がおり、何とか退去させたいのですが...

困ったクレーマー入居者がおり、何とか退去させたいのですが...

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ロバートさん
  • 相談日時:2020/05/08(地域:埼玉県)
line
気になった! 1,604
お世話になります。

困ったクレーマー入居者がおり、何とか退去させたいのですが、アドバイスをお願い致します。

入居者は40代男性。生活保護受給者。1階角部屋に引き籠り生活(疲れない生活のためか)他人の音に敏感。隣、上階の生活音に激昂し、壁や天井をドンドン叩いたり、つついたりして他の入居者を追い出すこと入居直後から過去4回。ようやく決めた直近の入居者も嫌がらせを受けて退去したいと申し出あり。

建物は比較的高スペックな新築木造建売アパートで、全8戸。建売アパートの一般的仕様。
音に関して入居者間で苦情が発生したケースは聞こえて来ないが、壁の向こうの声が聞こえやすいらしい。

2人(件)追い出された後、管理会社にもしも次またやったら退去するよう念書を取らせ、行為の抑止を図ろうとしたが、管理会社の担当者が念書を取る説得に動かず。抑止策をタイムリーに打たなかったことが災いし、その後、更に3、4件目が発生。今回、

(法的に拒否出来ないとのことで)2年経過時に賃貸借契約を更改したが、先月、5件目の退去希望が発生。横浜は2〜3月を外すと入居付けが非常に厳しくなるため、退去後ずっと空室になることを懸念。他の入居者の退去に繋がる前にこのクレーマー入居者を退去させたい。

当該入居者の退去させる可能性として、賃料滞納歴あり。但し、3ヶ月滞納した時点で家賃保証会社が入居者の保証人から家賃を回収し、解決。2ヶ月分更に追加滞納しているが、生活保護費から回収出来るため、保証会社主導で退去させるのは期待出来ず。

入居者本人が結核で入退院をしているらしく、家賃保証会社も会いたがらない。退院できるのは完治したからなのか、感染させないレベルまで治ったのか不明だが、病気を理由として退去を申し立てても通らないと思う。

以上、アドバイスをお願い致します
こちらの内容は、2020/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/05/08

まず、簡単に解決できる問題ではありません。
生活保護受給者といった問題もあり、行政からの協力は得づらく時間もかかると思ってください。

事が起こる度に、記録を…

続きを読む
【コメント】
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
社会的弱者扱いになっている訳ですね。記録を取るということ、とても参考になりました。
しばらく退去せずとも他の入居者を追い出したりしないようコントロールする道を探ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。
ロバート
こちらの内容は、2020/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP