隣接する隣の住人から臭いについてクレームを受けました。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 隣接する隣の住人から臭いについてクレームを受けました。

隣接する隣の住人から臭いについてクレームを受けました。

受付中 回答数:2件
  • 質問者:まーいさん
  • 相談日時:2020/06/30(地域:愛知県)
line
気になった! 577
隣家より臭いの苦情を受けています。

イタリアン料理店に店舗を貸しています。

貸している店舗と住まいが同じ敷地内ですが店舗を貸すにあたって不動産屋に仲介してもらっており、現在もその不動産屋に手数料を毎月払っています。

隣接する隣の住人から「窓を開けて過ごしたいが、ニンニクの臭いがストレスだ。なんとかしろ。」というクレームを受けました。
また、「家主の君がなんとかしろ。店舗に改善するように言う責任は家主にある。」と言い、店舗には自分で一切なにも話をしていないようです。
私には会うたびに小言を言います。


この場合、不動産屋に間に入ってもらうことはできないのでしょうか?
大家が対応しなければならないですか?

また、改善の為の工事(ダクトの向きを変えたり)は大家が負担ですか?

こちらの内容は、2020/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/07/01

管理会社がいるのでしたら、窓口は管理会社に全てお任せしてよいと思います(念のため、管理契約の内容をご確認ください)。店舗の苦情に対して改善の義務を負うのは原則テナントになります。ただ、賃貸借契約の内容…

続きを読む
こちらの内容は、2020/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/07/02

先ず臭いについて、法律や条例では規制されておりませんが、他人に不快感を与え臭気によって人が吐き気をもよおすなどとなると不法行為とされることがあります。当然ですが、臭いですので発生をさせている者に責任が…

続きを読む
こちらの内容は、2020/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP