借主が改装工事を依頼する際に、業者に提出する賃貸契約を約束する書類について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 借主が改装工事を依頼する際に、業者に提出する賃貸契約を約束する書類について

借主が改装工事を依頼する際に、業者に提出する賃貸契約を約束する書類について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:なつさん
  • 相談日時:2017/10/16(地域:茨城県)
line
気になった! 239
2年ほど空き家になっていた、蔵造りの店舗を借りたいという人が出てきました。
(その前は、亡くなった祖母が貸主をしていた)
改装工事に1.5ケ月ほどかかるというので、その間の家賃は払わなくてもよいとお伝えしました。

借主が工事を依頼したところ、契約をしていない場所を工事して、問題になると困るので、必ず借りるという証明になるものを出してほしいと言われたそうです。

1月から定期賃貸契約?を結ぶつもりでいますが、1月から店舗の賃貸契約をする予定であるといったような覚書を借主と結べばいいのでしょうか?

その場合は、どういった内容を盛り込めばいいのでしょうか。
相続した店舗で、賃貸の経験がないので、よろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/16

店舗はいろいろと制約がありますので、ご自信で契約をしようとしないで、仲介会社を通して契約をなさるほうが良いです。
仲介手数料は店舗側が支払うことが殆どですので、事情を説明して仲介会社を通…

続きを読む
こちらの内容は、2017/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/17

借主が工事のため占有するということでしたら、着工から賃貸借契約を開始させるべきでしょう。
本工事の図面や工程表などについても、着工前に提出してもらうよう依頼してください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP