賃貸アパートの原状回復費の負担割合はどう考える?原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの疑問や相談|お悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸アパートの原状回復費の負担割合はどう考える?原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの疑問や相談

原状回復費の負担割合はどう考える?原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの疑問や相談

お悩み大家さん運営スタッフの語り場[アパート経営トラブル事例集]

お悩み大家さんサイト運営事務局が気になるお悩み質問をピックアップします!最近投稿の多い相談質問や注目されるトラブル事例をご紹介します。
あなたにトラブルが訪れる前に、対応や対処方法を知っておきましょう。

お悩み大家さん運営事務局

キ
キタ
サ
サイ
キ

どうもこんにちは。お悩み大家さん運営事務局のキタです。

サ

こんにちは。運営事務局のサイです。

キ

この前、入居して7年になる入居者が退去した時の話だけど、壁一面に落書きがされていたんだって。

サ

落書きですか?なぜこうなったんですか?

キ

入居者の子どもが落書きをしたそうだよ。それに修繕費は払わないって言っているみたい。

サ

なんで払わないって言っているんですか?

キ

ガイドラインには壁紙は6年で償却だから自分が負担するのは1円と言っているみたい。

サ

なるほど。ではこの場合の修繕費の負担は大家さんになるんですか?

アドバイザーの回答

壁紙に関しては、確かに6年で1円まで価値は下がります。これは東京ルールというわけでなく、国土交通省のガイドラインによるもので、裁判してもそれに添った考え方で判決が出ています。なので、壁紙については消耗品と割り切って考えるしかありません。(当然、一般的な賃貸では高級品は使いません)
ただし、他の部分に関してはそうではありません。落書きによって壁以外に損傷を受けた場所、日常の使用を逸脱したような状況のところは入居していた人の負担です。それらを探してみたらいかがですか?[回答者:株式会社三野 北前店]

【関連質問から他の回答を見る】 入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主? 借主負担のハウスクリーニングに壁紙のクリーニングは含まれない?原状回復費用ついて
サ

原状回復に関する事例はほかにもありますか?

キ

この前、禁煙なのにトイレ内で常習的に喫煙をしていたそうだよ。

サ

壁の汚れや匂いが気になりますね。

キ

トイレの汚れは酷かったそうだよ。他の部屋まで匂いが付いているみたいだし。

サ

この場合、借主に原状回復費の負担を求めることは可能ですか?

アドバイザーの回答

「タバコのヤニの汚れ」について原状回復ガイドラインは「通常を超えた使用による損耗」としています。「賃貸物件での喫煙等が禁じられている場合は、用法違反にあたるものと考えられる。」とも書かれています。「タバコ等のヤニ・臭い(喫煙等によりクロス等が変色したり、臭いが付着している場合)」は借主負担です。補修する単位については、「喫煙等により当該居室全体においてクロス等がヤニで変色したり臭いが付着した場合のみ、居室全体のクリーニングまたは張替費用を賃借人負担とすることが妥当と考えられる。」としています。今回のケースではトイレ内のヤニ汚れ、1F居室内にも汚れ、臭いが見受けらるとのことですのでトイレ、1FLDKの壁紙張替え費用の一部負担を求めることは可能だと思われます。[回答者:栄不動産株式会社]

【関連質問から他の回答を見る】 室内禁煙にしていたのに…トイレで常習的に喫煙していた借主に壁紙張替えの一部を負担させられる? ヘビースモーカーの入居者が退去で原状回復費用が12万円に!経年劣化を考慮し半額請求も… ヘビースモーカーの入居者が退去する際、壁紙の貼替え代は請求出来る?

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

今月の気になった数!
1392712件
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
[総合] 大家さんのお悩みランキング

PAGE TOP