ヘビースモーカーの入居者が退去する際、壁紙の張替え代は請求出来る?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> ヘビースモーカーの入居者が退去する際、壁紙の張替え代は請求出来る?

ヘビースモーカーの入居者が退去する際、壁紙の張替え代は請求出来る?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ととさん
  • 相談日時:2015/12/17(地域:東京都)
line
気になった! 108
わけあり入居者の退去の原状回復について教えて下さい。

3年程前、50歳くらいの女性が保護受給者として入居しました。
まもなくごみの出し方など乱雑で注意したところ精神疾患があるということが判明し通院しているとのこと。
程なくして保佐人がいるとのことがわかりました。連絡先の妹がいるのですが関わりたくないとのことで電話にもでません。ごみだしのルールは相変わらず守られません。
この人の来客も共用部にたばこの吸殻を捨てていたり、無断で駐車したり。
最近精神科入院のため退去すると連絡が来ました。ルームクリーニング代は敷金で収まりますがヘビースモーカーのため壁紙はりかえ代は請求できるのでしょうか。
また家具家電付の部屋のため壊されたりもって行かれたりするのが心配です。
また保佐人と言う人はこの入居者の貯金は残高はないと言っています。
家具家電もほとんど新品でした。
こちらの内容は、2015/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/12/17

喫煙によって生じた壁紙の張り替えは、入居していた人に請求できます。
これらの基準は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(続きを読む

こちらの内容は、2015/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/12/18

請求は可能ですが、国交省のガイドラインに則った残存価格が目安となります。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社サンオウ
回答日時:2015/12/19

新米跡継ぎ大家さんへ


タバコのヤニのクリーニングや張り替え費用は借主に請求可能です。
また家具家電についても故障や紛失・盗難の場合には損害賠償請求等も可能です。

その点は先の方が的確な回答をされておられますので、
私は違う角度からご回答させて頂きます。

何より肝心な事は、
損害の有無の確認と、
あった場合に賠償を求める手立てだと思います。

どんな問題でも、
退去前と後では話し合いのしやすさが全く違います。

まずは借主側の保佐人に立会いを求めるなどして、
室内の状況を確認する事が何より先決です。

すでに退去の連絡が入っているのであれば、
保佐人には、
契約時と話が変わってしまった経緯と借主様の状況から、
保全の為に今室内を確認する必要がある、
と説明して求めると良いと思います。

そして室内を確認して、
異常が無ければ問題なしで解決です。
後は退去までその状態を保つ様に注意をすれば良いでしょう。

もし異常があった場合には、
同じく退去されるまでの間に連帯保証人に損害賠償を求めて行くべきです。
契約に連帯保証人は付けていたでしょうか。

また連帯保証人でなく保証会社に保証委託をしている場合、
契約の内容によっては内装等にもある程度の保証があるかも知れません。

一番は時間との戦いです。
退去後など時間が経てば立つほど状況が困難になります。

後手に回って手遅れにならない様に、
今からすぐに動かれる事をおすすめ致します。

こちらの内容は、2015/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/12/29

請求は可能だともいますのでガイドラインをご確認ください。
生活保護受給であればケースワーカーと保佐人を交えて相談して対応したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2015/12/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP