立ち退き交渉などは個人で行えるものでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 立ち退き >立ち退き> 立ち退き交渉などは個人で行えるものでしょうか?

立ち退き交渉などは個人で行えるものでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みうさん
  • 相談日時:2020/04/13(地域:神奈川県)
line
気になった! 919
亡くなった母が大家をやっていた築60年のアパートで管理会社なども通していません。

1階は長女が住み、2階には50年以上居住の老人がいます。
この老人が芳香剤の甘ったるい匂いが充満して眠れないからやめろ、と娘の部屋に怒鳴り込んできました。

トイレでブルーレットしか使っていなかったとのことですが、窓を開けていたものの1週間後にまた怒鳴り込み、その翌日にも大声で騒いでいたのを見つけ、一喝したところすごすごと帰っていきましたが、連日の怒鳴り込みに恐怖を感じた娘は警察に相談にいき、次また来たら通報することに決めました。

トイレの天井に隙間があるのが原因では?と隙間を塞いだ上に消臭壁紙を貼るなど修復し、ブルーレットも無香に替えましたが、2週間経った今でも匂いが充満して眠れないと言って、何の匂いもしない換気扇からすごい芳香剤の匂いがする、と主張していたようです。

それだけでなく以前から夜中に寝ている真上でドスンドスンと大きな音を立てて嫌がらせをしているとのことで、怒鳴り込んできたあたりからその騒音もエスカレート。

娘は録音をして証拠を取るのと同時に今度は警察に通報すると言っています。
娘の前に入居していた家族も、はその老人の嫌がらせに耐えかねて出て行ったようです。老朽化により構造的な問題もあると思いますが修繕しても損失のほうが大きく、また私も高齢なためアパート経営から退き、家族用の住居に建替えるため問題の老人を退去させたいと考えております。

契約書も恐らくない状態で、今は管理会社も通していないため更新手続きなども一切行っておりません。

嫌がらせ行為と老朽化による退去という複雑な状況ですが、退去させるにはどうしたらよいでしょうか?

また彼は人の話に聞く耳を持たないタイプなので退去勧告にも難航が予想されます。
逆上することも考えられますが、スムーズに退去につなげるにはどうするのがよいでしょうか?

このような場合であっても立退料は必要になりますでしょうか?
立ち退き交渉などは個人で行えるものでしょうか?

こちらの内容は、2020/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/04/14

立ち退きは貸主ご本人か弁護士に委任するのが一般的です。
本件につきましては、迷惑行為による契約解除で立ち退かせるのか、建物の老朽化を理由に立ち退いていただくのかにより方針は異なります。<…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
市や警察などにも相談しましたが、どこへかけても弁護士に相談することを勧めてきましたので、昨日市の法律相談へ行って参りました。
弁護士の先生に相談した結果、やはり今回のケースは老朽化による立ち退きではなく、問題の老人に対しては嫌がらせという迷惑行為による契約解除通告を行って退去させるというのが妥当だとのことでした。アドバイスいただいた通り、証拠を集めることが重要だそうです。娘は、嫌がらせによるストレスで精神的に耐えられないと転居先を探しておりますが、弁護士へ依頼をし、問題の老人を退去させる方向で進めていきたいと思います。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
みう
こちらの内容は、2020/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/13

基本は個人で行うものなのですが、知識や交渉力が必要なので多くの人は代理人を立てたりして立ち退き交渉をしています。

大家が直接話すと感情的な言い争いに発展しやすいので、第三者を立てた方がスムースに話が進むことが多いです。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
知り合いから弁護士を立てるなんてお金が勿体ないと言われましたが、相手は自分の考えを譲らず、他人の話に聞く耳を持たない厄介なタイプなので難航は予想されます。そうなると、なおのこと個人で行うのは難しいようですね。
自宅の敷地内、家の隣に位置するアパートなので、揉めた時の逆恨みが心配です。
不動産屋さんを介していないため、弁護士を立てるしかなさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。
みう
【コメント】
初めから弁護士を立てるのは、あまり賛成できません。
先ずはこのような問題に詳しいコンサルタントにあなたの意向を伝えてもらい、それで相手が態度を硬化させるようでしたら、訴訟を起こすとちゃんと伝えてから、裁判にするといったステップを踏んだ方が良いです。

また、弁護士なら交渉で解決できるとは思ないことです。弁護士は、基本的に裁判所で白黒つけることが仕事です。粘って交渉するというようなことは普通はしません。それと人によって能力の差がありますので、依頼しても役に立たなかったというとが結構あります。依頼するときは十分に調べてからにしましょう。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP