建物が老朽化のため解体したいので、立ち退きを依頼しています。立ち退き料が150000円は安すぎますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 立ち退き >立ち退き> 建物が老朽化のため解体したいので、立ち退きを依頼しています。立ち退き料が150000円は安すぎますか?

建物が老朽化のため解体したいので、立ち退きを依頼しています。立ち退き料が150000円は安すぎますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:わくわくさん
  • 相談日時:2020/01/21(地域:岐阜県)
line
気になった! 1,059
築96年の木造家屋の立ち退き交渉についてです。住人の方はご両親の時代より50年近く住んでおられます。地主さんより老朽化のため解体したいとの事で、立ち退きの話し合いをしています。

こちらからは引っ越し代、引っ越し先の入居費用の全額負担と立ち退き料の支払いを提案しています。立ち退き料には、引っ越してもらうことへのお詫び的な意味も含め、家賃の半年分を提案しました。金額的には家賃が25000円のため150000円なのですが住人の方は納得されていないようです。

住人の方が言われるのは新居で必要な家財道具購入のための資金(冷蔵庫、ガスレンジ、ベッドなど)さらに家賃が40000円になるが給料が上がるわけではなく、生活に困るので、その分の補填として300000円は譲れないとのことです。確かに、地主さんの都合で立ち退いてもらうわけで、立ち退かなければ必要のないお金です。

相場として150000円は安すぎますか? また、生活に困ると言われたら、どう返答したらよいでしょうか? なるべく早く、円満な解決を求めています。
こちらの内容は、2020/01/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/21

あなたの立場は何になるのでしょうか?
家はあなたの所有で、土地は借地ですか?
もうしそうならば、建物に地上権があるので、やすやすと解体しない方が良いです。
<…

続きを読む
こちらの内容は、2020/01/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2020/07/02

老朽化の程度によります。

そもそも立ち退き料と言うものは当然にあるものではありません。

法的には、相手は大家さん側に正当事由が無ければ立ち退きを拒否できるとされています。正当事由があれば、大家さんは立ち退きを求めれます。


通常、正当事由が十分でないことがあるので、その時に立ち退き料で補完することになります。
ですので、引っ越し費用とか、家財などは関係ありません。
正当事由との関係で決まります。



この正当事由ですが、判例には老朽化が真にやむを得ない場合は正当事由として足りるというものがあります(単にデザインが古く流行でないなど程度では無理ですが、いつ壊れるかわからない程度であれば)。
よって、老朽化の程度によっては、立ち退き料はゼロ円という交渉は可能です。



ただ、訴訟になれば、30万円以上はかかるでしょうから、一度、上記を説得してみて応じないならば、支払って終わらせるのも一つです。

こちらの内容は、2020/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP