大家の都合で入居者に退去して頂くので修繕費は請求しない予定ですが、仮にタバコ・ペットなど契約違反の場合の請求は可能ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >退去・敷金トラブル> 大家の都合で入居者に退去して頂くので修繕費は請求しない予定ですが、仮にタバコ・ペットなど契約違反の場合の請求は可能ですか?

大家の都合で入居者に退去して頂くので修繕費は請求しない予定ですが、仮にタバコ・ペットなど契約違反の場合の請求は可能ですか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:まゆさん
  • 相談日時:2019/12/16(地域:北海道)
line
気になった! 953
初めての相談になります。


転勤に伴い、約3年前から札幌の持ち家を賃貸契約にしています。
ところが母が大病を患い、会社にも無理を言って急きょ地元に帰ることになりました。


借主側には、こちらの諸事情と半年後の退去のお願いを管理会社を通じてしてもらいました。
こちらの事情もくんでくださり、退去には応じてくれました。


向こうから立ち退き料として、提示された金額があり、その金額は払うつもりでいます。
借主側も自己負担をしてくれています。


またこちらとしても、ハウスクリーニング代と最後の月の家賃をサービスすることで話が進んでいたのですが、管理会社から住居の破損などがあっても、貸主側の都合で退去になるので、修理は貸主側の負担になるといわれました。


また入居の時の契約でタバコとペットは禁止という契約書を交わしていますが、万が一借主側が上記を反していた場合も、請求はできないのでしょうか。


管理会社には借主側が強いこと、良心的な条件を出してるんだから、借主側の言うことを丸呑みして退去してもらうのが1番いいと言われていますが、修理代を請求できないのが納得いきません。


余談ですが、持ち家の近所の人とは今も連絡を取り合っており、借主とも面識があるのですが、我々の引越しが決まる前に「この家だと仕事場が遠くて大変。貸主が退去願いを出せばすぐに出ていくのに」と世間話をしていたそうです。


でも管理会社には「長く住むつもりだったのに」と言っていたそうで、、、立ち退き料をそもそもアテにしていたんだな。と察しました。


故意に壊されてる事もあっても請求できないのか、もしもの場合を考えると手を打っておける事はないのか、と思い相談しました。


文章にまとまりがなく、申し訳ありません。
こちらの内容は、2019/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2019/12/16

こんにちは日本AMサービスです。

早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

まだ退去の状況が分からないので何とも言えませんが、

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。
まゆ
こちらの内容は、2019/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/16

四角四面に考えれば、退去でハウスクリーニング代と家賃1か月分という対価と引き換えに契約を解除して退去してもらうわけですから、それ以外にあなたが損害を受けたら全額支払えと要求しても全く問題ありません。
しかし、初めからそれを言ってしまうと入居者が契約解除を渋るかもしれないわけです。借主が契約解除に合意してくれないと困るのはあなたなので、管理会社は「借主側の言うことを丸呑みして退去してもらうのが1番いい」と言っているのかもしれません。だけども、それでは管理会社の仕事としては、少しお粗末です。
この様な場合は、契約の解除の条件として何を免除するのか明確に記載した書面を交わして、決めておくべきです。
そのうえで、退去時に免除した内容以上の損害があった場合については、しっかりと請求するべきで、(悪者になったとしても)それを借主に伝えるのが管理会社の役目です。単に伝えるのではなく、出来るだけ丁寧に伝え、払うべきものは払ってもらうとしながらも、妥協すべき部分をもって対処すべきであり、そこのサジ加減が悪ければトラブルになりますが、うまく出来ればすんなりと退去もしてい、契約で禁止していたことなどの損害は弁済してもらえます。

おそらく、「もし室内が目茶苦茶だったら・・・」と考えて不安なのだと思います。そう思い不安に感じることは当たり前ですし、それを許容できなくて当然です。
管理会社は、退去してもらうことだけしか頭になく、あなたの利益は全く考えていないようですが、本来はあなたの利益もしっかりと考えなくてはいけない立場であると思います。


【お礼】
ありがとうございました。
まゆ
こちらの内容は、2019/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/17

お客様のお気持ちはわかります。ただ、借主の権利が強いことも事実であり、特別損耗(借主による汚損破損)部分の請求により、立ち退き交渉が振り出しに戻る可能性もあります。
ご自宅に戻る以外の選択肢(賃借等)があり、その方が有利となる場合もあるのでしたら、最終的に法的手続きによる時間と費用も覚悟のうえ(敗訴の可能性もあり)、国交省のガイドラインに則り請求なさることもご検討なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ありがとうございました。
まゆ
こちらの内容は、2019/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP