老朽化の為、退去を依頼する場合の立ち退き料について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立ち退き> 老朽化の為、退去を依頼する場合の立ち退き料について

老朽化の為、退去を依頼する場合の立ち退き料について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:NFさん
  • 相談日時:2023/01/16(地域:神奈川県)
line
気になった! 658
現在、立ち退き料の算定で難航しているため、ご相談させてください。

■基本情報
・住所 : 東京都 区内(坪単価150万程度)
・坪数 : 82.24坪
・建物 : 土地内に約築55年の木造アパートあり(建坪約24坪)。
6部屋+店舗3件あるが1店舗以外全て空室。
・状況 : 現在、その1店舗からのみ家賃7万円をいただいている。
老朽化が進んでおり、退去をお願いしている。
店舗は8坪程度、席1つの小さな理髪店。賃借人の姪が一人で行っている。(週3くらい??)
賃借人は他にも理髪店を持っているが、姪はそこでは働きたくないらしく、代わりの店舗の移転が退去条件となっている。
金銭解決として、家賃7万×36ヶ月=252万を打診したが、約1000万を要求されている。

以上になります。よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2023/01/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/01/17

賃借人が同程度の広さの店舗を新たに借り、理髪店の設備を設け、内装工事等をするのにどれくらい費用がかかるのか、また現在の顧客数・売上・利益はどの程度で、店舗移転による顧客喪失の経済的損害がどの程度か、と…

続きを読む
こちらの内容は、2023/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/01/17

立退料は、様々な要因から算出されますが、最も大きいのが「賃借人がその場所を必要としているか?」であると考えます。

契約書はありますか?
契約者は個人ですか?法人ですか?

契約者が個人である場合、又貸しを認める契約になっていなければ、姪が店をやっているのは契約に触れている可能性がありますし、姪が従業員だとする場合は、契約者が姪に給与を支払っていないとおかしいです。また、契約者は他に店があるということなので、本当にその場所は必要なのかも疑問です。

弁護士は、上記のような事を調査してはくれませんので、自ら調査をして証拠を集めていく必要があります。
1千万円は過剰な要求だと思いますので調査をしてから弁護士を入れて、必要ならば明け渡しを求めて民事調停や訴訟を提起した方がよいかと思います。

【お礼】
具体的な内容を提示いただき、ありがとうございました。
まずは、契約関係と、現在の状況を整理してから、民事調停を調べてみようかと思います。
NF
こちらの内容は、2023/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP