立ち退き料の目安は?迷惑行為を繰り返す入居人を退去させたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>立ち退き>
立ち退き料の目安は?迷惑行為を繰り返す入居人を退去させたい!

立ち退き料の目安は?迷惑行為を繰り返す入居人を退去させたい!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:myoさん
  • 相談日時:2019/09/04(地域:大阪府)
line
気になった! 1234
アパート大家です。迷惑行為を繰り返す入居人に退去してもらう方法について


ご指導ください。だいぶ前から、他の入居人が魚をやいたりすると、煙が迷惑とどなりこみ威嚇し、玄関の前にごみをおくなどの嫌がらせ行為を繰り返したり、お金を貸してほしいと他の入居人に頼んで返さなかったり、入居人同士の話し合いの場で知り合いのコワモテの方を連れてきて凄ませたりといろいろあったため、その方の周りの部屋は皆嫌がりでていってしまったため、だれにも貸せなくなっていました。


それはもうそれで仕方ないと思っていますが、この度、入居人ではなく、隣の民家の方にも嫌がらせ(民家に向かって水をまきちらす)行為をくりかえしており、その民家の方から、我慢の限界なので、大家と管理会社の管理不行き届きで訴えるかもしれないと言われました。


その民家の方が言われるのは、野良猫にこの入居人が餌をやるため、猫の糞の被害にあった民家の方が1回だけ殺虫剤をまいたそうですが、そのことに腹をたてその民家にどなりこんで居座り、警察を呼ぶ騒ぎになったこともありました。


また先日別の民家の方が、ベランダでほこりはたきをしていたのに腹をたて、物を投げつけるなどの迷惑行為におよび、また警察をよぶ騒ぎにもなりました。迷惑行為のたびに管理会社の方が注意を繰り返ししていますが、自分は何も悪いことはしていない、猫にえさやっているのも自分ではない、水まきは掃除の一環だといいはります。管理会社の方もクレームあるたび飛んでいって対応し、注意はしているので管理不行き届きで訴えられるのは心外ですが、この入居人を退去させなければ納得してくれそうになく、退去の方向で進めざるを得ないと思っています。



契約書に迷惑行為をした場合、契約解除の文言はあります。(また管理会社の方にもお金をかしてくれと申し入れ、断られると暴言をはいて帰っていったそうです。)一任している管理会社の方もほとほと困っておられる状況です。家賃は延納はあっても払っておられます。しかし、頻発する近隣からクレーム、警察沙汰、隣の民家住人から大家側が訴えらるぞとまで言われている現状ですので、退去を促す手続きをとってもよいと思うのですが、法的にはどうなのでしょうか。かなりごねたり、あるいは退去に応じても、立退料をかなり高額にふっかけてきそうな印象です。このような場合の立退料はどのようにかんがえたらいいでしょうか。


ゼロは現実的でないにせよ、この入居人にはさんざん悩まされてきましたし、このトラブルで防犯カメラの設置を余儀なくされ、かなりの出費もこうむりました。円満が一番ですが、あるていど毅然とした対応をしたいと思っています。まず、大家の都合での立退料の相場というのがまずわかりませんが(家賃半年分+引っ越し代15万ぐらい?でしょうか??もちろん、双方が納得する額としかいいようがなく、相場なんてないよ、ケースバイケースだよといわれればそれまでですが、それでも大体の目安はあると思うので、それを教えていただきたいです。)、この相場より減額されたものでないと納得できないかなとも思っています。
こちらの内容は、2019/09/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/04

防犯カメラがあるのでしたら、その人が行なった行為も写っているのでは?
証拠としてそれらを揃え(映像のコピーを見せて)、契約違反で契約解除を伝えればよいのではないでしょうか?

続きを読む
【お礼】
ご教示ありがとうございます。大変助かりました。防犯カメラは今設置中で確たる証拠が映るかどうかは不明なのですが…。ただ隣の家の方が自衛策としてスマホのカメラとかにある程度収めているようです。訴えるとは言われてますが、この入居人を退去してもらうためだったら、画像も貸してもらうことができそうですが、はっき
myo
【コメント】
近所の方が撮影した証拠映像があるのでしたら、あなたも該当の入居者を退去させたいということを丁寧に説明して、映像のコピーをいただけないかお願いしてみるのもよいです。
民事の場合は刑事とはことなり、証拠の集め方を問われることは有りません。
株式会社三野 北前店
【コメント】
ありがとうございます。
いずれにしろ、この入居人に対し、契約解除し退去して
もらうべく話を進めないといけないと思っているのですが、
シロウト大家でどうしていいかわからず。
この入居人に対し、退去をうながす交渉(書面での通知含む)を管理会社
(管理を一任しています)に依頼しましたら、非弁行為になり法律で禁止されて
いるからしないと言われ困っています。
大家さん自身だったり、管理会社の方が皆さん頑張って交渉
されているのをこのサイトでもよく見ますので、法律で禁止されて
いると言われても・・ほんとうにそうなのでしょうか、いやならいやで
断るのはいいですが最初から弁護士さんたてないと、法律違反って??
もちろん、合意にいたらずこじれたら、弁護士さんにお願いせざるを得ないとは
思っていますが。。
myo
【お礼】
ご教示、ありがとうございました。勉強になりました。
myo
【コメント】
確かに交渉をするのは非弁行為ですが、用件を伝える(通知する)のは非弁行為には当りませんので、やってくれる会社は大家さんの意向を伝えながら、管理会社として管理上の問題を直接話し解決を目指します。
といっても、昨今は管理会社も末端は素人同然の事務職も多く、管理だけでそれ以上の行為はしないという会社が増えてきています。そんな管理会社は役立たずだと私は思いますけど・・・・。
私たち公認不動産コンサルタントでも、その様な問題をカバーしている人は少なく(お金になりづらいという面も有ります)結果解決しないままこう着状態というケースも多いです。私は、今回のような問題も含めトラブル解決を得意ともしているのですが、(受けてくれる人が)少ないためか遠方からも依頼が有ります。

毅然とした態度で、管理上の問題として退去するように求めることが出来れば、訴訟にまで発展しないで解決できるケースのほうが多いのですが、それでも暴れたりして抵抗する人もいますので、そのときは裁判を提起するしかありません。しかし、訴訟は時間もお金もかかります。可能な限り訴外での解決を目指すのが賢いやり方です。
株式会社三野 北前店
【お礼】
丁寧なご指導誠にありがとうございます。本当にご回答いただきましてありがとうございました。
myo
こちらの内容は、2019/09/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP