自宅を貸した法人に退去して欲しい!法人契約の場合の立ち退き料や立ち退き交渉について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 立ち退き >立ち退き> 自宅を貸した法人に退去して欲しい!法人契約の場合の立ち退き料や立ち退き交渉について

自宅を貸した法人に退去して欲しい!法人契約の場合の立ち退き料や立ち退き交渉について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ミミさん
  • 相談日時:2019/02/18(地域:千葉県)
line
気になった! 882
転勤の為、自宅を賃貸に出して大手メーカーの方が法人契約で住んでいます。

この度、転勤が決まり自宅に戻りたいと思ったのですが、この理由では退去してもらうのは難しいと知りました。
先方の大手メーカーにとりあえず管理会社から話をしてもらったら「その理由では引っ越しはさせられない」と言われました。
(夫も同じぐらいの大手メーカーに勤めてますが、夫の会社の場合は世間のイメージのためにもそのような話の場合はすぐに引越しをさせてくれます)

管理会社には立ち退き料を払えば…と言われたのですが、先方からは特に請求はされていません。
管理会社もいくらぐらい払えばいい、など特になにも言ってくれず、現状は相手が転勤になって退去してくれるのを待つしかないようです。

しかしやはり自宅に戻りたい気持ちがあり、もし立ち退き料を払って退去してくれるのであれば致し方ないかなと思ってるのですが、ふと、個人が大手メーカーに引っ越し費用や家賃数ヶ月分を払うのか…?と不思議な気持ちになりました。
大手メーカーからしたら私達夫婦が払える金額なんて米粒みたいな物ではないかな、と。

私達のような事例が今までにもあるのでしょうか。
よくCMで見かけるメーカーだけに、優しくない会社だなぁと毎日イライラしてしまいます。
こちらの内容は、2019/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/02/18

残念ながら今の日本の法律では管理会社の言っていることが正しいです。相手が大手であるとか、個人だとかは関係ありません。

賃貸人(大家)側からの契約解除には正当事由が必要です…

続きを読む
【お礼】
回答くださりありがとうございます。
管理会社がはっきりと言ってくれない事にモヤモヤしていたのですが、面倒なのでは、いう事に納得しました。
拗れないようにするにはどうすべきか、管理会社に相談しても無理なようですね。
退去してくれる事をひたすら祈ります。
この度はありがとうございました。
ミミ
こちらの内容は、2019/02/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/02/19

基本的には社会的な立場に関係なく、借地借家法に基づき判断されることになります。
お客様には賃料収入がありますので、それを元に同等の物件をお探しになるのもよいと思います。仮に立ち退き交渉となった場合、法律に則った対応をするのではないでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
ご回答くださりありがとうございます。
賃貸を探すことになりました。
いつか退去してくださることを願っています。
この度はありがとうございました。
ミミ
こちらの内容は、2019/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/02/24

将来自宅に戻られるような場合は定期借家契約にすべきだったと思います。
法人の規模などは関係ありませんが、どのようにすれば退去になるのか確認しておくことは必要でしょう。

【コメント】
ご回答くださりありがとうございます。
勉強不足だったなと自分たちでも思います。
貸し出す時に定期借家にする案ももちろんありました。
しかし不動産側は「借り手がつきませんよ。定期借家はあまりありませんよ。」と定期に乗り気ではなかったので普通賃貸で出してしまいました。
普通賃貸で貸し出した場合、戻る時に簡単に戻れない等の説明も特になく…
しかしこの点については自分たちの勉強不足でしかないので、今回は勉強になったと思って諦めました。
この度はありがとうございました。
ミミ
こちらの内容は、2019/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP