入居者様の奇声・大声により、近隣のアパートよりクレームが何件もきている状況です。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 騒音 >入居者トラブル> 入居者様の奇声・大声により、近隣のアパートよりクレームが何件もきている状況です。

入居者様の奇声・大声により、近隣のアパートよりクレームが何件もきている状況です。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:おでんさん
  • 相談日時:2020/05/26(地域:千葉県)
line
気になった! 1,004
はじめまして。
分譲マンションの貸主代理をしているものなのですが、精神疾患がある方の騒音対策についてご質問があります。

生活保護を受けている入居者様の奇声・大声により、近隣のアパートよりクレームが何件もきている状況です。

しかし録音データもありますが、私自身が実際に現地で聞いたわけではなく、騒音元が本当にその方なのかどうかは分かりません。

また、入居者様であったとしても電話番号は変えられており、連絡ができない状況です。

更新の日にちが迫っており、ケースワーカーにも連絡しましたがあまり真摯に対応していただけそうにもなく…。

実際に現場に出向かおうとは思っておりますが、騒音元が入居者様だった場合、退去はお願いできるのでしょうか。

また、録音データにより裁判が起こった場合、近隣のアパートから、私自身または、市役所が損害賠償を請求される可能性はございますでしょうか。

ケースワーカーにも動いていただけるよう、
放置するデメリットをお伝えしたいのです。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/05/30

現状の確認・入居者の状況確認等必要です。ケースワーカーの対応も含め難しいようであれば不動産管理会社に依頼したほうが良いでしょう。

続きを読む
こちらの内容は、2020/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP