階下住人の騒音クレームで入居者が次々退去!営業妨害のような訴えはできますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>入居者トラブル>
階下住人の騒音クレームで入居者が次々退去!営業妨害のような訴えはできますか?

階下住人の騒音クレームで入居者が次々退去!営業妨害のような訴えはできますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:はなちゃんさん
  • 相談日時:2018/11/19(地域:神奈川県)
line
気になった! 720
賃貸しているマンション1室の階下の住人の騒音クレームで入居者が5年ほどの間に次々退去してしまいます。特別の騒音ではなくほんの生活音でさえクレームがあり、そのため入居者が精神的に参ってしまい退去になります。

今回の募集については、仲介不動産会社は告知して募集しなくては、と言っています。管理人の話では 階下の住民は特別神経質ということですが。
ちなみに三組の家族が退去しましたが 1組は夫婦二人 後の二組は子供のいる夫婦でした。
以上のような場合 営業妨害のような訴えはできますか?
こちらの内容は、2018/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/11/19

結論から言うと、「営業妨害」としては訴えることはほぼ無理です。訴える事ができたとしても、あなたは退去とクレームの因果関係を証明しなければならないのでかなりハードルは高いです。

続きを読む

【お礼】
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
はなちゃん
こちらの内容は、2018/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/11/20

騒音について認められるのは受忍限度を超えた場合であって、生活音程度の場合はお互いに我慢するというのが一般的な考え方です。
常軌を逸した行動や言動となれば迷惑行為になると思います。ただ、法的にはしっかりとした証拠を準備する必要があるでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ありがとうございます。
階下の住民の方が 常識的に考えられるとよいのですが。
昼間の歩き方にもクレームつけてきたり 不注意で物を落とした音にも
すぐ飛んでくるようです。
法的には難しいようなので もう少し様子を見て 対処考えます。


はなちゃん
こちらの内容は、2018/11/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
丸山 孝樹
回答日時:2018/11/21

上記を理由にした営業妨害の訴えをしたところで、認められる可能性は低いものと思料します。

少なくとも、階下の方が直接注意することを辞めるか、あるいは退去させる方向でお話しを進める事が望ましいので下記のような対応は如何でしょうか。

まず、生活音がどの程度の大きさや程度まで漏れ聞こえることが社会的に許されるかは、周辺住民が通常受け入れて日常生活を送れる程度の音かどうかで判断されます。この一般的な基準を「受忍限度論」と言います。
「受忍限度」を超えているか否かを判断し、第三者に対して証明するためには音圧レベル・騒音値(db)を測定することが出来る「騒音計」と呼ばれる測定器を用いて、発生している音を計測する必要があります。(安いものでは1,500円程度)
一般的には室内では60dbを越えるとうるさいと判断できるので、これを階下の方にお渡しし、日常的に60dbを超えた場合には、「受忍限度」を超えていると第三者に対して証明出来るので、注意する事ができるものとします。
しかし、直接注意することは事件や揉める可能性もあるので、管理人を通して注意を促してもらうようにして下さい。
直接注意することは禁止し、あくまでも60dbを超えた時でないと注意は認められない旨の覚書を作成し、オーナー様と階下の方で一部ずつ保管する。
それでも直接注意する事が続いた場合や60db未満でもクレームを言う行為が続いた場合には信頼関係が破壊されたものとして、解約手続きに入る。

これであれば、少なくても新規入居者は直接注意されることはなくなり、さらに直接注意される事が続く、あるいは60db未満の騒音で管理人にクレームを言い続けた場合には退去させる事が可能になります。

参考URL:http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm
【お礼】
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただき 対処していこうと思います。
はなちゃん
こちらの内容は、2018/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP