生活音を騒音といい、他の入居者に嫌がらせして退去させる入居者!強制退去させたい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 迷惑住人 >入居者トラブル> 生活音を騒音といい、他の入居者に嫌がらせして退去させる入居者!強制退去させたい…

生活音を騒音といい、他の入居者に嫌がらせして退去させる入居者!強制退去させたい…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:なお さん
  • 相談日時:2018/06/13(地域:北海道)
line
気になった! 788
住民のトラブルに悩んでいます。
独身の中年の男性が上に住む住民の生活音についてまずクレームを入れ、その後何かと嫌がらせをし、二階の住民は結局耐えられなくなって退去していくという事がここ数年4回ほど続いています…
騒音の程度はどの場合も騒音と言うよりは生活音にすぎなく、もちろん下の住民とは話し合いの場を設けたりもしましたが、音がうるさくて迷惑してるとの一点張りで、自分には非がないと大家にも色々と度々文句を言ってきます。自分が出ていこうという気はまるでなく、結局長く居座り、相手に散々嫌な思いをさせて、退去しなくても良い方達が泣く泣く出ていくと行った状況です。
大家としても、その状況にほとほと疲れ、精神的にまいっています。
このような場合、下の住民を退去させる方法というものはないのでしょうか。
こちらの内容は、2018/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/06/13

この様なトラブルもよくあることで、お悩みになっている大家さんも多くいらっしゃいます。問題なのは、クレーム主は自身には全く非がないと思い込んでいることなので、権利を逸脱した行為について丁寧に説明して、そ…

続きを読む
【お礼】
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
自分勝手な住民に対してほとほと疲れていましたが、今後も長期戦になるとは思いますが、教えて頂いた方法を取り入れながら対処していきたいと思います。
なお
こちらの内容は、2018/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/06/14

少々悪質な入居者のようです。
まずはクレームを他の入居者に直接言いに行くことは契約違反(迷惑行為)に該当する可能性もありますので、改善を求めるべきでしょう。
4回というのは異常ですので、今後もクレームが続くようであれば今までの事実を基に契約解除することもご検討なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答頂きありがとうございました。
大家の立場では色々な意味で限界にきているので、参考にさせて頂きます。
なお
こちらの内容は、2018/06/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2021/02/04

度重なるクレームはその方式によっては、その行為が不法行為になることもあります。
この点を検討して、現在の居住者に証拠収集に協力してもらい、居住者から不法行為などで訴訟を提起してもらう。

通常賃貸借には近隣に迷惑をかけない条項がありますから、これに違反しているとしての契約解除の訴訟。
ただ、それなりの事情(信頼関係を破壊していると言えるような事情)が必要ではあります。
これまでの退去者にも協力してもらい、嫌がらせの証拠を十分に集めましょう。

今後は対話を録音などもされてください。

こちらの内容は、2021/02/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP