トラブルを起こす入居者に困っています。証拠が無いと強制退居させられないでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 悪質入居者 >入居者トラブル> トラブルを起こす入居者に困っています。証拠が無いと強制退居させられないでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。

トラブルを起こす入居者に困っています。証拠が無いと強制退居させられないでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:marさん
  • 相談日時:2020/02/05(地域:兵庫県)
line
気になった! 738
3階建ての2階に住んでいる生活保護受給者(女性・小学生の子供2人)が3階の住民の音(普通に歩く音程度)がうるさいと結局怖がられ退居させ、1階の住民の入口鍵に接着剤を入れたり、建物周囲にティッシュを撒き散らしたり、自転車を壊したいして恐怖心から間もなく退居することになります。

今のところ証拠はなく本人はしらばくれていますが、周囲の住民は間違いなく2階の女性だということです。
今後1階、3階に新しい入居者が入っても同じことが起こる可能性が大きいです。
不動産管理会社も新入居者にその旨を伝えないといけない為、決まる可能性も低いです。(事故物件扱いになります。)

やはり証拠が無いと強制退居させられないでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。
こちらの内容は、2020/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/02/05

証拠がない場合は難しいです。

監視カメラを設置して建物と入居者の安全を守ることを考えてください。

続きを読む
【コメント】
どこでどういう嫌がらせをしてくるか分からないので監視カメラの設置場所が特定できない状態です。現実問題として管理会社に相談して6か月後に退居(お金を払って)してもらうようにするしかないように思います。
回答有難うございました。
mar
【お礼】
ご回答有難うございました。
mar
【コメント】
防犯カメラの設置はポイントがあります。なのでカバーできないことはありません。
退去してもらえるだけの予算があるのならば設置は余裕でできると思います。防犯カメラならば、その後も有効ですが・・・退去にお金を払うのでは、その時だけで終了です。
できればそのような行いをしている人にお金を支払ってほしくはありません。味をしめられると困ります。
尚、生活保護受給者にお金を支払うのであれば行政に支払う旨を通知してください。
株式会社三野 北前店
【コメント】
ご回答有難うございました。
生活保護受給者の場合、退居費用は本人に支払うのではなく全て行政(市役所?)と話しして行政に支払うのでしょうか?
また、建物は古く建て替えか別利用も考えないといけない時期に来ていますので、防犯カメラを設置する費用・手間はもったいないと家族で話しています。
mar
こちらの内容は、2020/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/02/06

防犯カメラを複数台設置して証拠を残すことが重要です。
明確な証拠があれば警察も動かざるを得ませんので、防犯カメラの設置が最も有効な手段の一つと言えるでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2020/02/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP