他の入居者などに対して言葉の暴力を振るう入居者に困っております。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 悪質入居者 >入居者トラブル> 他の入居者などに対して言葉の暴力を振るう入居者に困っております。

他の入居者などに対して言葉の暴力を振るう入居者に困っております。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:BUYAさん
  • 相談日時:2020/01/28(地域:福岡県)
line
気になった! 706
極端なまでに威圧的な態度、言葉の暴力を振るう入居者に困っております。
その対象は家主たる私だけに留まらず、共用部で他の入居者、検診に来たガス会社、清掃業者と多岐に渡り、それぞれから「どうにかして欲しい」と言われます。

暴言の内容は、自分が借りている訳でもない駐車場区画の車の停め方、自分は頻繁に違法駐車をしていながら(停めやすいスペースがあります)そこに停めた他の入居者を罵倒する、マンション目の前の交差点で信号待ちしている車のアイドリング音が煩いとベランダから喚く等々、対象は若い女の子も多く泣きながら電話してこられたこともあります(その際、写真まで相手に取られたという事も)。

こちらも電話で止めるように伝えようとしても、関係のない話で上げ足を取って来ては差別用語も織り交ぜ罵倒され、一方的に電話を切られまともに話すら出来ません。

警察にも何度となく相談していますが、「巡回を強化します。」と言うだけで直接本人には何も言わず、実際に被害者は増えるばかりで、退去も数名検討されています。

契約書の契約解除条項には入居者への暴言、恐怖を与える事とそのものずばりがありますが、それを申し伝えたところではいそうですかと言う訳は無く、余計に入居者へ当たられてしまう可能性が高い状況です。
(今までも駐車違反の張り紙をした直後、他の入居者へ怒鳴り散らすというような事が多くありました。)

行為を止めさせるという事は不可能に近い為、速やかに退去、もしくは10月の契約更新を拒否する為の良い方法は御座いますでしょうか?

こちらの内容は、2020/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/28

面倒でも、その都度注意して、その都度内容を記録して、その度に「他社への暴言などで管理及び運営を妨害するような行為が続く場合は、賃貸借契約を解除します。」と書面で通知することを続けてください。出来れば、…

続きを読む
【お礼】
有難う御座います。
過去に「家賃を払っているのだからお前らに迷惑をかけていないだろう!?」と言われ、こちらが迷惑をしていないと思っていることに愕然とした事が御座いました。
まずはアドバイス頂いた通り、書面を都度送ってみます。
駐車場でのトラブルが多い為、防犯カメラの設置も検討しておりました。
専門家への相談も合わせて検討してみたいと思います。
BUYA
【コメント】
電話や話す機会があるときには録音をすることを心がけてください。
余計なことかと思いますが、弁護士に依頼すればすべて解決できると思われている方が同業者にも多くいますが、このような問題に対処できる弁護士は非常に少ないです。仮に対処できる弁護士に巡り合えたとしても、証拠集めや調査を弁護士は行いませんし、弁護士事務所でも請け負っておりません。ご自身で集めるか、専門の調査会社に依頼して集めてもらうしかありません。TVドラマのようなイメージとはかけ離れていると思ってください。また、弁護士も色々で・・・対処できなくとも受ける弁護士も増えてきていますので注意が必要です。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/01/29

明らかな証拠が残されていれば、契約解除は可能であると思います。話し合いでの決着は難しいでしょうから、不動産に精通した弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
有難う御座います。
仰る通り、話し合いに応じる相手では御座いません。
更に、昨日電話をしましたところ、年末までは繋がっていた番号が、急に「使われておりません。」となりました。
弁護士への相談も検討してみたいと思います。
BUYA
こちらの内容は、2020/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/02/03

書かれている内容に関しまして言葉の暴力というよりは恫喝に近いものと察します。
警察も注意や見回りはしてくれますが、証拠の無い事に介入は難しいので
一時的にでも周囲の駐車場や通路などに防犯カメラを設置することも効果的だと思います。

こちらの内容は、2020/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP