立ち退き料の相場は?家賃の9ヵ月分は妥当でしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 立ち退き料の相場は?家賃の9ヵ月分は妥当でしょうか?

立ち退き料の相場は?家賃の9ヵ月分は妥当でしょうか?

解決済み 回答数:7件
  • 質問者:もやしさん
  • 相談日時:2016/03/11(地域:東京都)
line
気になった! 1926
2世帯住宅の2Fに居住し1Fを賃貸しております。

このたび同居している娘(持病あり)の結婚話があがり、1Fに住んでもらおうと思い更新半年前に退去して欲しい旨口頭で伝えました。半年に1回目の更新になります。

保育園、仕事、引越の手間など考えると引っ越したくないが、大家さんの事情もあるので8ヶ月分+敷金全額1ヶ月分を立ち退き料としてなら応じると返答がありました。いろいろな手間を考えると迷惑料はもらっていないし、敷金礼金仲介手数料だけで五ヶ月分になるし、プラス引越料や次に引っ越す家具、こんなに早く出ると思わないから長く住もうと思ってこの家にあわせて購入したものなど使った金額、これから使うであろう金額を考えても妥当で、それは絶対条件で、もし承諾してもらえないならば弁護士さんにお任せしますと言われました。

できるだけ安く立ち退いてもらいたいと思っておりましたが、9ヶ月分支払うことになりそうです。

貸主の提案は妥当でしょうか?
こちらの内容は、2016/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/03/12

相場というのは存在していません。お互いの合意であれば立ち退き料などはない場合もあります。また、賃料にもよるのではないかと考えます。

相場はないとしても引っ越し費用と敷金の…

続きを読む
こちらの内容は、2016/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2016/03/12

立退料に相場はございませんが、弊社の過去の事例で申し上げますと、六か月前の通知で、「退去時に敷金の全額と、六か月分の賃料を支払います」という内容で転居していただきました。通知後も賃料はいただいているので、借主が早く退去すれば、持ち出しは多くなり、ギリギリまで住み続けると通知後にいただいた家賃を返すようなイメージですね。ただし、あくまでも一例ですので、家主側の事情(いついつまでに立退いてもらいたいとか、そのうち退去でよいとか)により、多少の金額の多寡は考慮しても仕方がないのかなと思います。費用対効果で検討するのも一考です。

こちらの内容は、2016/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2016/03/12

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えさせて頂きます。

この様なケースは先方から金額を示してくる事がないと思いますので、
応諾された方が宜しいかと思います。

先方の保育園などを考えると近場に引っ越しをせざるを負えなく、
物件も見つかるかどうか不明確な部分があります。
(本来であれば住み続けられた)

労力等を考えても仕方ないのかなと思います。

重要な事は1階に娘さんを住まわせるという事だと思いますので、
交渉などして「やはりでていなかない」ともめてしまってはもともこうもありません。

もしそれでも金額と言うのであれば、直接お話合いをして
気持ちをお伝えされた方が良いと思います。

また既に先方は希望を言ってきているので、間に誰かを入れると
こじれる可能性があるので、相談程度のみにした方が良いと思います。

重要なのはコミュニケーションです。毎日顔を合わせ互いに気を使っているわけですから。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2016/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/03/14

金額の目処がついたことは前向きに捉えてよいと思います。
ただ、その金額が妥当かどうかは判断が分かれるところです。
お嬢様が同物件に住む必要性(代替物件が見つからない)がポイントになりそうです。
詳細は信頼できる弁護士にご相談なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/03/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2016/03/17

立ち退き料は事情にもよります。

借地借家法上
「建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況」
等の関係に加えて検討されます。

事案によってはゼロということもあり得ます。

6か月程度が多いとは思いますが、最終的には合意できた額ということになるでしょう。

こちらの内容は、2016/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
株式会社マンエイ
回答日時:2016/03/19

大家さん側からの退去要求は

1)正当な事由をもって
2)6ヶ月以上前に

です。

一般的に子供を住まわす事は「正当な事由」にあたらないとされています。ただし個別の事情を斟酌し認められたケースもあるようですので、時々の事情を総合的に検討すると言う事になります。

今回は持病をお持ちのお嬢様という事ですので、正当な事由に当たる可能性はあります。

立ち退き料としては2)の要件が一つの目安になっている事が多いと思われ、6か月分いただいた家賃をお返しするというイメージです。

今回の件を賃借人の立場から見ますと、
9か月分のお家賃の要求ですので、6ヶ月分を返してもらって、実質大家さんが迷惑代として負担するのはは3ヶ月分という考えになりましょう。もちろんこれは「気分的」な経済思考です。大家さんにしてみれば住まわせているのだから家賃をいただくのは当然であり、その時点で自分のお金になっているのですからあくまで9カ月の迷惑料です。

ところが気持ち的には何となくスッキリしないと言うのも人情です。


せっかくのおめでたい慶事です。
ご祝儀として気持ちよくお望みどおり払ってあげれば、気が収まって後々もよいご近所付き合いにもなりましょう。全てはこれから新生活を始められるお嬢様や旦那様、産まれて来るであろうお孫さんのためにもなることです。

こちらの内容は、2016/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/03/28

状況によって大きく変わりますので妥当かどうかの判断は難しいです。
また賃料によっても総額自体が大きく変わります。


こちらの内容は、2016/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
の関連記事

PAGE TOP