老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…

老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ティムさん
  • 相談日時:2017/03/01(地域:東京都)
line
気になった! 1543
立ち退きで揉めています。
新耐震基準前の老朽化アパートの建て替えを決め、1人の借家人以外全てスムーズに退去してもらいました。

この借家人は50代後半の単身者で当方の提示した立ち退き料に対して300万を要求し、ださなければ居座ると言ってきました。
ちなみに家賃は月4万です。
話し合いは決裂したので、交渉を弁護士さんに委ね、結局、訴訟となり、なんと相手方は争うとの答弁だったそうです。

相手方の言い分は当方に立ち退きの正当事由がないとの事で、 借地借家法を盾にとり、法外な立ち退き料を要求され まさに軒を貸して母屋を取られる思いです。
この1人のために老朽化アパートを維持し 法外な立ち退き料を支払う事になったらどうしようという不安な気持ちで毎日気分が重いです。

今後、裁判の流れとしてはどうなるのでしょう?
こちらの内容は、2017/03/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/03/04

弁護士さんが調停を申し込んだけれども、相手が受け入れなかったということでしょうか?今後は、裁判となります。短くても半年、長ければ1年以上続きます。(月1回ぐらい)

その入…

続きを読む
こちらの内容は、2017/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/03/02

既に弁護士に依頼しているのでしたら、その推移を見守るということになると思います。
法的には正当事由が認められない場合でも金銭でそれを補完することで明渡が認められる場合があります。ご不安については弁護士との話し合いで出来る限り払拭なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2017/03/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2017/03/06

ティムさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。
Q.老朽化で建替えのために立退き交渉。法外な立退料を要求されて…

老朽化した建物の立退きについてはいろいろな条件が考慮されます。
「どの程度、建て替えの必要性があるのか?」「補強工事で対応できるか?」などです。

他にも貸主が利用する必要性や今までの退去に対する対応なども考慮されて立退料が判断されます。

家賃が4万円だから300万円が法外かどうかは他の事情も考慮する必要があるので判断できません。

正当事由が認められたとしても立退料ゼロという判断になる可能性は低いのである程度の支払いは覚悟しておいた方がいいと思います。

転居先を多数紹介するなど誠実な対応をしておくと有利になる場合もあるようなので転居先の紹介や転居費用の負担などの提案はしておくといいでしょう。

弁護士に依頼しているという事ですから今後の裁判の流れや見通しなどは弁護士に確認して下さい。

こちらの内容は、2017/03/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP