わがままがひどく家賃も2ヵ月遅れの入居者を退去させるには?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>家賃滞納>
わがままがひどく家賃も2ヵ月遅れの入居者を退去させるには?

わがままがひどく家賃も2ヵ月遅れの入居者を退去させるには?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:mimiさん
  • 相談日時:2019/11/07(地域:山口県)
line
気になった! 675
自分の父(2006年12月死去)が不動産屋を通さずに友人のレストラン経営者から頼まれ、独身従業員用にアパートの3DKの部屋を貸しました。2003年2月入居
現在45歳

最初は単身での入居でしたが、2003年5月から母親が引っ越してきました母は、最初から仕事してません。現在75歳くらい。次よりOと書きますね

家賃が遅れがちでしたが2010年12月から2か月遅れになりました。どうやら母親の年金支給に合わせて払い出したようです。年金の出る偶数月の15日に払います。

2019年9月10月分は10月15日に払いました。


父が亡くなってから母80歳が大家ですが、何度、注意しても2が月遅れの支払日は代えられないとごねられここまで来ました。


また、Oはわがままで、蛍光灯の電球がきれたら替えろとか、網戸が破れた張り替えろ、網戸が外れた直せ、洗面所が詰まった直せとと威圧的に電話してきたりして、洗面所は歯ブラシとピンセットが詰まってたので、それを見せた所、自分は見たこともない、落とした覚えもないと母親にしらを切られました。


母親の方が一日家にいる分、わがままをすぐ言ってきます。猫の死体が庭にあるから捨てに行けともいわれました。


今までのすべて修理代を大家が出し金額は20万円からになります。

Oには中学生の息子らしき人間が二人がいますが、最初からこのアパートには、住んでなくて長期休暇にやってきます。そのあたりの家族関係も定かでないです。契約更新を16年してないからです。


最近になって、Oが2年前にレストランをやめて今は広島市に引っ越したと保証人の経営者から聞きました。

そこで、8月に家に行き、Oの母親に職場が変わったので、契約しなおしたい、今の職場と収入が知りたいし、保証人を新たに立ててほしいと話しました。すると息子が契約者なので息子に言ってほしいと言われました。


Oに電話したら、仕事中なので、いまは話できないとずるずる1か月のばされ、ようやく最近キチンと話はしましたが、返事するといわれましたが1か月たっても返事なしです。


10月になってガスの契約が見知らぬ男性の名前になっているのに気つきました
4年前からです。


水道も見知らぬ男性が契約者になってました。転貸しの可能性を疑い、役所に訳を話し
Oの住民票を取りに行くと、Oは4年前2015年に住民票を広島市に移し、アパートに住民票があったのは2013年から2015年の2年のみでその前は岩国の隣の和木町でした。


見知らぬ契約者は水道局から聞いてもらいました。Oの兄、苗字は違うが、とOが答えたようです。今は母の一人暮らしだとそれも本当かどうか定かでない。アパートは母一人でも出て行かないといってます。


こちらとしてはわがままがひどいのと、契約がきちんとできないならアパート出てほしい。


孤独死の可能性もある高齢者に部屋を貸したくない。家賃2か月後払いは、やめないといわれた。家財保険も進めたが入らないといわれた。


ほかの部屋は不動産屋経由で家財保険に入ってる。


今回のやり取りからアパート経営をやめる事決心した!

ほかの部屋の住民は、不動産経由で退室の話ついてる。


最悪でも、実際に住んでる母親名義で保証会社を間に立てて契約してアパート売却したいが母親に契約拒否された。


弁護士に相談したら、母親と契約結んで次のオーナーに引き継いでもらった方が
良いといわれた。


良い解決策、教えていただけますか
宜しくお願いします
こちらの内容は、2019/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/11/08

家賃が常に2ヶ月遅れていて、何度も期日までに収めるように求めているのに改善されないというのならば、「信頼関係の破壊」があったとして契約を解除できる可能性があります。
その他にも契約者は住…

続きを読む
【コメント】
保証人のレストラン店主に、今までの経緯を話した所
大変迷惑をかけましたと御詫びがあり
oの居場所を必ず探して自分も交えて話し合いをして
退居の解決できるようにすると言われました。上手くいかないなら訴訟に持ち込むつもりです
仲介に入った不動産屋に、勝手にマスターに連絡したと
oはやかましく言って電話したそうですが、
どうしようもない人間なので早くえんぎりしたいです
mimi
【コメント】
保証人さんが真っ当な人で理解があってよかったですね。

私と同じタイミングで弁護士さんが同様な回答をしていることからもおわかりかと思いますが、訴訟での勝算はあります。もちろん訴訟にならずに解決できるに越したことはないのですが、もし訴訟になるようでしたら、「わがままで」というような感情的なものは捨てて、家賃がいつから遅れているのかが客観的に分かる記録(通帳など)と賃借人がそこに住んでおらず他に住んでいることが分かる証拠(住民票だけでなく、賃借人が他の家に住んでいる事が分かる写真や陳述書など)を集めて準備しておくと良いです。TVドラマなどの影響で弁護士が証拠を集めてくれると思っている方が多いですが、日本の弁護士は証拠を集めることはしません。証拠は自身で集めるか探偵などに依頼して集めてもらってください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
有難うございました
情報集めの事、教えて頂いて
頑張ります
mimi
こちらの内容は、2019/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
国土管理 株式会社
回答日時:2019/11/08

国土管理株式会社と申します。回答させて頂きます。

なかなか大変な状況ですね。心労お察し申し上げます。

わがままで家賃が2か月遅れという理由では契約解除はできません。契約解除には正当事由が必要ですが、わがままで家賃が2か月遅れというのは正当事由に該当しないからです。

アパートを売却するお考えであれば、今の状態のまま仲介業者に依頼されてみてはいかがでしょうか?

アパートを空にしなければ売れないということはないですし、問題の賃借人との契約は存在するのですから、家賃が2か月遅れということを告げても買い手は付くものと考えます。

オーナー様お一人で立ち回るのは大変ですから、交渉役を入れて上手に対応された方が良いかと存じます。

こちらの内容は、2019/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所
回答日時:2019/11/08

東京都港区の弁護士です。

家賃の2か月遅れが常態化しているということですから,契約上は立派な債務不履行であり,賃貸借契約解除明渡を請求することが可能です。

任意に退去しない場合は,裁判を経て強制執行も可能です。
2か月遅れで払っていて累積滞納額が2か月分程度でも,遅れたが状態化している場合には,過去の裁判例でも少額の滞納額でも解除明渡が認容されています。

話合いで解決しないのであれば,早めに弁護士に依頼して法的措置で退去の手続きを取ってもらう方が早いと思います。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/answer/b_hoshino/
【お礼】
早速回答有難うございます。出来ればそうしたい所ですが
今の状態で裁判が終わるまで、母親1人で生活されるのはリスクが高いです。なるべく早く出ていってもらえるよう保証人のレストランオーナーに良く話して
難しければ訴訟にします
mimi
こちらの内容は、2019/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP