約2年分の家賃滞納はどう回収すべき?仲介なしで賃貸した契約名義人は今住んでおらず…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>家賃滞納>
約2年分の家賃滞納はどう回収すべき?仲介なしで賃貸した契約名義人は今住んでおらず…

約2年分の家賃滞納はどう回収すべき?仲介なしで賃貸した契約名義人は今住んでおらず…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:賃貸さん
  • 相談日時:2019/05/27(地域:埼玉県)
line
気になった! 740
長文ですみません。


祖父(大家)が不動産を仲介せずに入居許可をした住民が計約2年分の家賃滞納(100万位)をしております。

祖父が幾度となく訪問をしても、居留守や奥さんではない女性がでて、ご主人の携帯の連絡先を聞いても わからないの一点張り、理由を話をしても応じることなく、ドアを一方的に閉めてしまいます。

お手紙を数回にわたりポストへ投函したり、配達証明で送っても返送されてきて、全く会えない状態です。


祖父も高齢になり、金額も高額になってきているので、更新や名義人変更を兼ねて管理会社にお願いすることにしたのですが、管理会社の契約書も提出いただけておらず、金額はかさむばかりです。


賃貸契約は奥さん名義で契約してますが、住み始めて1年後位から、奥さんの姿は見えなくなりました。昨年、数回、怪しい車がとまることがあり、ご近所の方からの申し出で、私が車の方と話ができ、その方はご主人のお母様でした。

息子さん(ご主人)の連絡先を聞いたのですが、わからないと言われ、その代わりにお母様の家の電話番号を伺いました。その際、奥さん(契約名義人)は離婚されて、今は住んでいないと聞きました。

今でも奥さん名義なので、契約者変更の書面をかわさなければ、不法侵入で警察は動いてもらえますか?


これ以上、祖父1人に対応させる訳にもいかず、私を含め親族も感情的になってきてしまってます。


明らかに悪質な滞納しか思えず、

裁判をしても効力がなく、弁護士さんに相談すると高額な費用がかかると聞いたことがあり、どうしたら、速やかに退去していただけるのか、相談させていただきました。


よろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/05/27

随分と放置してしまいましたね。。。。
結論から言うと、今すぐにでも対処したほうが良いです。
警察は関与しません。というか出来ません。

費用がか…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございました。
最初にいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
私達、親族は祖父の所有なので、祖父に任せてしまってました。滞納家賃については高い勉強代として受け止めながら、一日も早く退去していただくよう、今後の物件を管理委託しようとしていた管理会社の方に債権回収業者?か弁護士の方を紹介していただくことになりました。
先日、ご近所の方々から、不審な車が入れ替わり止まっていたり、早朝に外で大人数の男の人の声が聞こえたりすると聞きました。物件前が学校の通学路になっているので、何も起きない事を毎日祈るばかりです。
賃貸
こちらの内容は、2019/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
六甲法律事務所
回答日時:2019/05/27

そもそも賃貸借契約というものは契約の当事者がその契約に基づく責任を負います。
ですので、契約上賃料を支払う義務を負うのは妻です。
ただし、契約時点で夫婦で同居することも当然了承していたでしょうから、夫だけが住んでいるからといって不法占有にはならないでしょう。ましてや民事不介入の警察が介入することはまずありません。後で述べるように契約を解除すれば民事上の不法占有にはなりますが、刑事上の問題とまでいえるかは微妙で、現実的には警察が介入することはありません。

それを踏まえた上で、
賃貸物件から出て行ってもらうのであれば、まずは確実に契約を解除する必要があります。解除は意思表示によってなされるものですので、当然には解除されません。
そこで、まずは妻の居所を確認して、妻に対して賃料の滞納を理由として契約解除の通知を出す必要があります。その上で、妻に対して滞納賃料を請求し、占有者に対しては解除を理由に明け渡し(+解除後の不法占有による賃料相当額の支払い)を求めていくことになります。

このままではズルズルと居座られてしまうことは間違いありませんので、少なくとも妻への契約解除と占有者への明け渡しはすすめる必要は高いでしょう。こちらは強く早期対応をおすすめします。他方、滞納賃料が妻から回収できるかは、請求をした上で相手の対応を見つつ、回収可能性を考慮して、裁判までするかは検討することになります。

このまま対策をとらない場合のもろもろの損失や負担を考えると、早期に弁護士に相談をして、可能な範囲でご自身で対応してみた上で、相手方が一筋縄ではいかず直接の話し合いでは難しい状況であれば(すでにそのような状況に達しているようにも思えます)、一連の対応をまとめて弁護士に依頼することも考えてください。
いずれの弁護士に頼んでも費用はそれなりにはかかりますが、裁判も見越してすべてまとめた対応ができます。弁護士に頼んだ方が良い案件かどうかはケースバイケースですが、本件は内容的にも状況的にも、結果的には頼んでよかったとなる見込みが十分にある案件かと思います。

【お礼】
回答ありがとうございました。
ここまでためてしまっていたので、滞納家賃を全額返済は難しいと仕方なく思っております。もっと早く私達が祖父に賃貸物件の状況など聞いておけばよかったです。

入居者はかなり怪しく
3か月前に突然、隣の空き家に自分の友達を紹介したいと訪れ、10万置いていき、連絡先は教えてもらえず、また来るからと空き家の鍵を急かされ、その時ひとりでいた祖父は渡してしまい、後から私達が急いで管理会社と委託契約をしたら、その友達は賃貸物件に入るために必要な書類を用意できないという理由で入居しませんでした。
危うく2件目が発生しそうでした。

管理会社から債権回収会社か弁護士さんを紹介いただくことになりましたので、
一日も早く退去していただくようにします。
賃貸
こちらの内容は、2019/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/05/31

すでに対応する限界のようですので法的手続きを検討上、一度弁護士へ相談したほうが良いでしょう。

【お礼】
回答ありがとうございました。
金額もかなり高額になり、ご近所からも不安のこえを聞いてしまったので、事件になる前に、管理会社から回収会社?を紹介いただくことになりました、速やかに事が進んでくれること祈るばかりです。
賃貸
こちらの内容は、2019/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP