家賃滞納気味の入居者の契約更新せず退去して頂きたい!トラブルを避けるためにどのような流れで行なえばいい?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>家賃滞納>
家賃滞納気味の入居者の契約更新せず退去して頂きたい!トラブルを避けるためにどのような流れで行なえばいい?

家賃滞納気味の入居者の契約更新せず退去して頂きたい!トラブルを避けるためにどのような流れで行なえばいい?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:さんけんさん
  • 相談日時:2019/09/18(地域:)
line
気になった! 807
父(会社経営者)相談者(実子 会社役員)
実家(父名義2世帯住宅)を父が賃貸(契約期間2年)しています。


1階(女性1人で更新は2月)と2階(夫婦と子供1人、更新は9月)を分けて2人の方が入居しています。この方たちが、家賃の延滞・遅延を繰り返していました。家賃回収は集金です。何度も期日に回収出来ないと父が困っていた事もあります。


約2年前に父が病気で倒れ、現在、話も出来ない状態で入院生活をしております。急な事態と入居者に迷惑が掛からないように、契約更新を済ませ2年間、集金業務をしておりましたが、どちらの方も家賃の遅延や分割を繰り返し行ってきました。その度に忠告(契約の更新が出来なくなる旨)口頭で直接伝えてきましたが、改善されず繰り返しています。

今回、契約更新は出来ないので、退去していただきたいとお伝えし、6ヶ月前にはそれぞれに内容証明を発送しています。1階の方は2月に退去しなかったので即日保証人(御主人地方に在中)様宛にも発送しています。


1階の方ですが、3月に保証人様と直接お話させていただき、9月14日で退去と御了承済みでしたが、当日保証人様に「引っ越しはするが、荷物を出すのに時間が掛かるので、14日時点で鍵は返却出来ない」と言われました。


「荷物を出し鍵を返却して、明渡しとなる事。それまでのお金は頂く」とお伝えしたところ「金額が違法だ」「警察呼ぶぞ」と脅しと取れる発言をされたので、「鍵の返却日を翌日中に電話頂く様に」とお約束だけしたのですが、連絡も無く。今に至ります。


9月14日迄の家賃は回収済みですが、この後どのようにしたら良いのか知りたいです。

また、2階の方も9/30で退去予定ですが、こちらも今後トラブルになりそうなので、今後の対処方法を教えて頂ければと思います。



その他の参考となるかわかりませんが


①契約満了後、明渡しが出来ない時は、明渡し済み迄、日5000円の金員を請求します。と契約書に記載しております。

②女性は両方とも韓国の方です。
 1階は御主人様と離れて別居生活されている。長期休日のみ御主人が遊びに来る感じ。これは偽装結婚でしょうか・・・警察に相談した方が良いのでしょうか?
 年末まで居させて欲しいと言われたのですが、巻き込まれるのは嫌なので、早めに解決したいです。

③賃借人が退去された後、再賃貸や立替え等は今は予定はないです。
こちらの内容は、2019/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/18

室内に荷物が残っている限りは、明け渡しが済んだとはいえない状態ですので、荷物をすべて出してもらい、鍵を返してもらったら、即日鍵交換をしましょう。

先ずは、質問順に回答しま…

続きを読む
こちらの内容は、2019/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本コミュニティー株式会社
回答日時:2019/09/18

相談者様のご対応に概ね問題はないと思われますが、
退去でのトラブルが心配でしたら、第3者(弁護士、司法書士、不動産屋)にお任せするのがよいでしょう。
今回の件は、契約事の争いなので警察は関係ありません。


【1階の方について】
退去予定日に明渡しが完了しない事はままあります。
その場合、明渡し遅延損害金が発生する事を相手方に通告する事で、相手方にプレッシャーとなり早急な明渡しを促す事につながるものです。
また、明渡し遅延損害金を家賃の3倍程度までを上限に請求する事は違法ではありません。
今回、「金額が違法だ」「警察呼ぶぞ」などと発言された場合、違法ではない事を毅然とお伝えしないといけません。
違法と思うなら警察なり消費者相談センターなりご自由に相談してもらって下さい。
相手が勘違いしたままその場を終えてしまうと、相手は家主が不当な請求をしていると憤慨し、より解決しにくくなります。
〈今後の解決方法として〉
相手方に連絡をして、間違いなく明渡し完了できる日を設定してもらいましょう。
提案ですが、今回の明渡し遅延損害金は従来の家賃分とし、
次の明渡し予定日に明渡し完了しない場合は日5000円の明渡し遅延損害金を請求する、としてはいかがでしょうか。
ちなみに、私どもはではその都度書面にしてお互いの認印をとっておきます。
後から「言った言わない」と水掛け論にならないよう、約束事は必ず書面にします。


【2階の方について】
借主は、退去する場合事前に「解約通知書」を貸主に通知します。
この「解約通知書」に明渡しが遅延した場合の違約事項を入れたものを作っておき、その書面に捺印をもらい、内容も理解しておいてもらいましょう。
約束事はその都度、書面にしておきましょう。

こちらの内容は、2019/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP