入居者が無断で使用用途変更した場合の解決方法!滞納もしているので期限をもって退去させたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
入居者が無断で使用用途変更した場合の解決方法!滞納もしているので期限をもって退去させたい!

入居者が無断で使用用途変更した場合の解決方法!滞納もしているので期限をもって退去させたい!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:twillowさん
  • 相談日時:2019/09/03(地域:北海道)
line
気になった! 595
飲食店ビルを所有しております。


1年分の家賃を滞納している店子Aとその保証人と話し合い、退去してもらうことが決定していました。退去期限が近づいたため連絡したところ、同じビル内の別の店の経営者Bに「私がオーナーとなって運営を任すことにした、もし私に信用がないならその人と直接契約をしてくれないか」とメールで言われました。


しかし、Bは家賃支払状況が芳しく無く、保証人とも連絡が取れない状況、家賃も遅れ気味で実際1年分程度の未払金もありますので「それはできません」と店子に伝えましたがその次の日に出入りのガス業者から「看板つけ変わってますけど経営者変わったんですか、前の人と連絡が取れないんですけど」と言われ確認に行くとBが看板を付け替えてBの店の直営店と銘打ってすでに営業をしていました。


当方にはAからもBからも一切の連絡も許諾もないままにです。Bに電話で確認を取ると「Aには運営するには店名も変えないと客は呼べないから変えると言ってある。その旨大家さんに言ってもらってるはずです。」と。うちは聞いてないからAとBとで話し合ってくれと言ったが今日Aの口から「なんか来月仮契約できることになったからとBから連絡が来てる」と事実に反することを言われ「そもそもBの方がAのテナントで店をやりたいから2ヶ月だけ名義を貸してくれなどと言われた」と、何が事実なのかもわからない状況です。


事実は大家に無断で使用目的を変えてすでに営業を開始してることだけです。普段見に行かないような場所にあるので確認してなかった私の落ち度もあると思いますがこの場合、営業を辞めさせて退去させることは可能でしょうか?


Aと保証人の代理の人とは本日直接お話し合いをし、「この状態では契約を解除することも保証人を降りさせる事も不可能です。別の店の経営者による経営を辞めさせるか、新たに信頼できる経営者を立ててもらうしか方法が思いつきません」とお伝えしました。


その解決を図るにも時間がかかると思いますので多少の猶予期限を与えるとして解決が図られない場合、期限をもって退去できるような念書を取ることは有効でしょうか?
こちらの内容は、2019/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/03

分かりやすくいうと、今は無断転借されていて、Bは不法占拠している状態です。

滞納に無断転借もしているので、既に信頼関係が破壊されているといえる状態ですのでAに対しても契約…

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。
この投稿(8月30日)のあと9月1日にBに「株式会社三野 北前店」様にご回答いただいたのと同じ「Aは無断転貸、Bは不法占有」状態だと通知し、とにかくAとBと一緒に私の対面で話をすることを提案しました。
また商工会議所の無料法律相談にも申し込み相談する予定です。

ただ急転直下、本日Bより第三者が当該店舗の賃貸契約を当方と締結し、Bにその店の運営を任せたいとする話がある旨、連絡があり、本日Bと対面にて話をしました。

結論から言うとAが当方と退去合意が成されたあと閉店する理由が長期に渡る延滞だと知らないBが「もったいないから運営しようか」と持ちかけたことが発端のようです。

Aはその理由を言わぬままこちらには話を通してる風情でBに新規開店準備をさせていたようです。

もう実際店の営業は始まり、結構繁盛し、周りの店にとっても相乗効果があるようで、その新しい経営者が信用できる人物であれば契約し、Aとの契約は解除し残債を精算してもらうつもりです。

新規契約が上手くいけばうちにとってBは善意の第三者ということになります。

Aに関しては退出合意を無視し、契約を無視し、当方に損害、精神的苦痛を与えたということで延滞賃料だけでなく損害賠償を請求することが可能か、その弁護士費用も合わせて相手に請求できるか、予定を入れてる無料法律相談で聞いてみたいと思います。

心強いご回答、本当にありがとうございました。
twillow
【お礼】
心強いご回答、これで安心して眠れます。ありがとうございました。
twillow
こちらの内容は、2019/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP