賃貸契約解約までの日割り賃料を払わない家賃滞納者!請求することはできる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
賃貸契約解約までの日割り賃料を払わない家賃滞納者!請求することはできる?

賃貸契約解約までの日割り賃料を払わない家賃滞納者!請求することはできる?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:TK氏さん
  • 相談日時:2019/04/11(地域:東京都)
line
気になった! 576
入居者が1名家賃滞納をして連絡がつかなかったので、保証会社と立ち入りで部屋に入りました。


その後、2月27日に保証会社が再度部屋に入って片付けをして、私は3月15日に原状回復のためのクリーニングを行いました。

まだ保証会社との解約手続きは終わっていなかったという点と、保証会社が片付け作業をした日が解約となるという事実を知らされてなかった点から、3月の日割り賃料を請求したのですが、対応出来かねると言われました。


オーナーチェンジで購入した物件で、保証会社の担当者からは契約書の細かい所には撤去作業が終わる日が解約日となっていると伝えられましたが、私は全くその契約書の説明を受けていませんでした。


上記の場合、3月賃料は請求できますでしょうか。
こちらの内容は、2019/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/04/11

保証会社は契約とおりでしか払えませんし、払ってくれません。
契約書を確認して、保証会社が退去処理を行なった日までとなっていれば、請求しても支払われることは無いでしょうし、争っても勝ち目も…

続きを読む
【コメント】
株式会社北野 北前店様

ご回答有難うございます。
2月27日の作業以降も部屋には残置物があり、3月15日に部屋が完全に空きました。また保証内容の契約書自体も私には届いておらず、私は売買した後に保証会社から届いたオーナー変更の書類にサインしたのみだったのですが、それでも保証会社への3月分日割り請求は厳しく、賃借人本人にしか請求出来ないという事でしょうか?
ご教授頂ければと思います。
TK氏
【コメント】
保証会社にもよるかも知れませんが、通常は保証会社は入居者に事故があった場合、入居者の変わりに弁済をする契約をしているので大家との契約ではないです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

退去・敷金トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP