身寄りのないわがまま高齢入居者に家賃滞納されて困っています。契約更新の際に退去してもらう方法はある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>入居者トラブル>
身寄りのないわがまま高齢入居者に家賃滞納されて困っています。契約更新の際に退去してもらう方法はある?

身寄りのないわがまま高齢入居者に家賃滞納されて困っています。契約更新の際に退去してもらう方法はある?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ジージさん
  • 相談日時:2018/12/18(地域:大阪府)
line
気になった! 817
31年前に立てた賃貸に、最初から入居している身寄りの無い独身の女性が住んでいます。彼女は73才になり、段々我がままになり、最近は駄々っ子より始末が悪くなってきました。

昨年、三か月入院して足腰が悪くなり、リハビリに通っています。暖かい頃は、一日数回、大声を出しながら階段の登り降りの運動をしています。夜中の2時、3時頃にも時々やるので、住人は困っています。

家賃の振り込みが、少しずつ遅れ、2年程前に6か月滞納していましたので、強く言うと、5ヶ月分は振り込みました。契約書には、月末に次の月の家賃を振り込む様になっていますが、彼女は「住んでいない月の分は払えない」と言い張ります。

排水管の洗浄を来週やりますが、「台所や風呂は使用していないから」と噓を言って、部屋への立ち入りを許しません。来年は、火災感知器などの点検が必要なのですが、多分拒否すると思います。

彼女の家賃は68,000円で、彼女の話しでは年金はちょうど家賃と同じ額だそうです。4か月前に生活保護を受けるための書類作成依頼が有りました。大阪市では生活保護を受けるためには40,000円以下の家賃しか認められませんので、出て行ってくれると期待したのですがダメでした。

質問1 :来年、契約更新なのですが、出ていってもらうことは出来るでしょうか?出て行ってもらう方法は無いでしょうか?

質問2 :彼女には身寄りが無いようなので、次の契約更新に、「彼女が死亡した場合、家財を大家に遺贈する」と言う様な条文を入れる事は法的に許容されるでしょうか?
彼女には借金が有るかもしれません。彼女は自慢そうに「昨年の入院費、三十数万円を払っていない」と言っています。
こちらの内容は、2018/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/12/18

いろいろ問題ですね。。。

先ずは質問順に回答します。
1.更新は契約解除の理由にはなりませんが、家賃の滞納があり、支払時効を迎えていないのでしたら、賃料不払…

続きを読む
【コメント】
 早速のアドバイス有難うございました。
 先日、排水管洗浄の件で話に行ったのですが、身体の具わいが悪いと言って、ドアの所にも来てくれず、新聞受けの穴から大きな声で話せと言われました。 他人の話しを聞く耳を持っていない方なので、説得は殆ど不可能です。
 来年の火災感知器などの点検も拒否すると予想されますが、消防署に事情を話して了解頂くほかなさそうです。
 家賃は1か月遅れで振り込んでいますので、現状では提訴しても出て行ってもらえ無いようですね。彼女の貯金が底をついて、家賃を滞納するまで待つほかなさそうです。
ジージ
【お礼】
 早速のアドバイス有難うございました。
 法律は、入居者が『善意の人』と言う前提に立っているのですね!悪意の人だと、大家も他の住人も困りますが、我慢しなければならない様ですね。
ジージ
こちらの内容は、2018/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/12/19

一定の滞納があれば契約解除は可能です。現在のところ滞納以外では契約解除は困難であるように思います。
家財についてですが、問題は残置物だけでなく明渡が重要ですので、冒頭の契約解除の方向で進めることがよいと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP