生活保護受給者の高齢男性。孤独死を避ける、もしくは早期発見する良い手段はある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>空室対策方法>
生活保護受給者の高齢男性。孤独死を避ける、もしくは早期発見する良い手段はある?

生活保護受給者の高齢男性。孤独死を避ける、もしくは早期発見する良い手段はある?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:はなちゃんさん
  • 相談日時:2017/05/22(地域:大阪府)
line
気になった! 772
74歳男性の生活保護(足が少々悪い)が是非とも入居させてほしいとの連絡が初めて取引する仲介業者がありました。お子さんはいなく、妹さんがおられるそうです。
仲介業者が言うには、家賃滞納だけでなく、死亡時にも、法的処理費用や残置物撤去、退去時の損傷の現状回復費用(自然消耗は除く)まで含む家賃保障会社の契約をつける。
2年間の定期借家契約にして自動更新無しの契約にするといっています。
数棟マンションを持っていますが、一番築年数が古く入居率の悪い物件です。
過去には、生活保護者も受け付けていたのですが、マナーが悪い等で最近は生活保護でも、まともな理由(シングルマザーで子供が巣立った)や年齢が中年までに絞って受け付けるようにしていました。
今回、74歳男性の生活保護で、高齢で孤独死等が心配で一旦断ろうと思ったのですが、仲介業者の家賃保障会社には、死亡時の後始末も含むとあり、2年の自動更新無しの契約とのことで断ろうか、受け付けようか迷っています。
質問
①2年契約の定期借家契約の自動更新無しの賃貸借契約などあるのですか?
現実的に、2年後にこちらの意向で退去強制できますか?
その場合、借主が拒否した時簡単な手続きで強制退去させれますか?
②高齢がゆえに、孤独死を一番心配してます。新聞を取らせて、溜まったら新聞屋さんが当方に連絡を入れるようにする方法を友人から聞きました。
孤独死を避けるもしくは早期発見する良い手段がありますか?あればそれを入居条件にしようかと思っています。
当方が、頻繁に水道等のライフラインを見に行くのは、困難です。
こちらの内容は、2017/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/05/22

高齢者の入居問題は頭の痛いところですね。。。

取りあえず番号順に回答します。
①2年間の定期借家契約というのは可能ですが、要件を満たさないと定期借家契約にし…

続きを読む
【コメント】
①定期借家契約を結んでも、退去して貰えなかったら、結局、明け渡し訴訟、地裁での強制執行になるのでしょうね?
②-1仲介業者は、原状回復、訴訟費用も出してくれる保障会社を入れると言っていますが、孤独死された場合等真に原状回復(クリーニング)をしてくれるのでしょうか?
②-2保障会社のパンフレットを見ると、家賃保証12ヶ月迄、訴訟費用40万まで、げ炎上回復費用40万までとの保障限度額が書いてありました。しかも、保障会社指定の業者とのこと。過去に夜逃した方の明け渡し訴訟棟をしましたが、簡裁で明け渡しで認められても、残置物撤去の強制執行を地裁で行うと、地裁は執行官が立ち会う1-2時間で抵抗する入居者がいても、運び出しできる屈強な男性3人以上の高額な引っ越し業者を選ぶように要求します。
訴訟費用40万では明け渡し訴訟の弁護士費用位しか賄えないのではないでょうか?
家賃4万位ですから、家賃保証12ヶ月で48万が限度、孤独死等されたら40万の限度で賄えるでしょうか?
③恒例の生活保護者ですから、妹が連帯保証人になると言っても、市は親族が援助しないことを確かめて生活保護を支給しているのですから、連帯保証人となっても現実には損害を要求してもおうじてくれない可能性が高いでしょうね?
④ホームセキュリティは、月数千円は生活保護者には無理でしょう。ヤクルトの配達なら安否確認してくれると聞いたことがあります。市のケースワーカーも働くように促すのが主な仕事で、高齢者で働けないと判っている方へは訪問等はほとんどしないそうです。何か良い方法がありますか?
➄生活保護者の終末期や死亡時の処理は、市がするのですか? その場合、残置物の処理は当方(or保証会社)負担になるのですか?
はなちゃん
【コメント】
今回も番号順に回答します。
①定期借家契約にしっかりなっていれば判決も早いですし、通常は契約の拘束力が大きいので普通の入居者は揉めようとしません。
②強制執行となれば当然40万円では足らないでしょうね。訴訟費用だけでなくなると思います。家賃も最大12ヶ月ですので、訴訟が長引いても12か月分までしか保証しません。
③連帯保証人として書面なども揃っていれば請求はできますが、相手にそれが払えるだけの資産がなければ払えません。このような場合は連帯保証人は持ち家とかでないと意味を成しません。
④ホームセキュリティをつけた家賃設定をしてみたらという意味で回答しました。生活保護受給者への住居扶助は自治体によって金額が異なりますので、その上限額を調べてみたらいかがでしょうか?
なお、ヤクルトで安否確認してくれている会社は買ってくれている人が対象ですので無条件ではないです。民生委員も定期訪問はしてくれません。
⑤基本身内です。しかし身内がない場合は後始末は大家がやらなければなりません。行政はやってくれません。

生活保護受給者で、かつ高齢者を入居させるには相当の覚悟と知識、咄嗟の判断力も必要ですので、そこまで不安ならお止めになる方が良いかと思います。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2017/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/05/23

①そもそも定期借家契約には更新はありません。満期で契約は終了します(ただし事前通知は必要)。任意で退去してもらえなければ、法的な手続きで強制執行することになります。
②なるべく有効は確認方法は多く取り入れ、万が一の場合に備えて保険に加入なさるべきでしょう。その他に滞納のリスクは増加してしまいますが、自動引き落としではなく振込にしてもらうこと、また、定期的に電話かメールで確認を取ることも条件にしてはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2017/05/23

はなちゃんさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答いたします。
Q.生活保護受給者の高齢男性。孤独死を避ける、もしくは早期発見する良い手段はある?

①定期借家契約には更新はありません。契約期間は2年である必要はなく、自由に定めることができます。

契約期間が1年以上の場合は貸主は期間満了の1年前から6ヶ月前までの間に借主に契約が終了することを通知すれば契約は期間満了をもって終了します。

②一番安心なのはホームセキュリティーの利用です。地域によってはガス会社の見守りサービスなども安否確認に利用できます。
家賃の振込を入居者自身にお願いすることで月に一度の安否確認とすることもできます。

孤独死が起きてしまった場合に備えて保険に加入をしてリスクヘッジすることも検討してはいかがでしょうか。

【コメント】
>②一番安心なのはホームセキュリティーの利用です。地域によってはガス会社の見守りサービスなども安否確認に利用できます。

ホームセキュリティは月3000円以上かかると聞いています。生活保護者にそれだけの余裕はないでしょう。当方負担だと家賃をその分安くして和解人を入れた方が良いように思います。
ガス会社のミマモリサービスなど安いのですか?安いホームセキュリティもしくは見守りサービスはありますか?

> 家 孤独死が起きてしまった場合に備えて保険に加入をしてリスクヘッジすることも検討してはいかがでしょうか。

保険は家賃保険会社のことでしょうか? 死亡、夜逃げの場合家賃12ヶ月分と訴訟費用&残置物合計で上限40万までの家賃保証会社しかありません。原状回復費も上限40万までです。訴訟や強制執行、残置物を法に従って処分したら、相続に捜しや強制執行で40万では済まないでしょう。
きちんと最後までやってくれる家賃保障会社はあるでしょうか?
貴殿が言っている保険は、当方が物件にかける保険のことですか? そのようなほけんあるのですか? もしそうであれば、入居者ごとにかけるれる保険などあるのでしょか? (物件全体だと高額になると思われます。無論今でも、建物全体の火災保険等には入っていますが。)
はなちゃん
【コメント】
いただいたコメントへの回答です。

・ガス会社のミマモリサービスなど安いのですか?安いホームセキュリティもしくは見守りサービスはありますか?

→当社は東京の会社なのでお客様から相談があった時に東京ガスのサービスを紹介したことがあります。

ご所有の物件の場所によっては東京ガスのエリア外かもしれません。
個別の商品については委託している管理会社などにご相談ください。


・保険は家賃保険会社のことでしょうか?

→建物にかける火災保険の特約であったり少額短期保険の賃貸住宅費用補償保険などがあります。

栄不動産株式会社
こちらの内容は、2017/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP