迷惑行為を行う入居者に退去してもらいたい!内容証明は有効?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 迷惑行為を行う入居者に退去してもらいたい!内容証明は有効?

迷惑行為を行う入居者に退去してもらいたい!内容証明は有効?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:52さん
  • 相談日時:2021/11/23(地域:熊本県)
line
気になった! 808
築年数30年の一戸建てアパートを所有してます。

25年ほど住んでる方がいて、外壁やトイレなど修繕費が157万かかり固定資産税や保険の値上げ、無断駐車や近隣の方への迷惑行為などもあり、家賃の値上げをしたいですがどうしたらできますか?本当は退去して欲しいのですが。

始めは2015年に建物の老朽化による修繕が必要なので退去して欲しいと口頭で伝えて、2年前から修繕がいよいよ必要なので退去もしくはお家賃の値上げを伝えてきました。

文章では今年の夏から伝えてますが、内容証明ではなく直接郵便受けに投函してました。
11月15日に内容証明を始めて出しました。

以前依頼していた不動産屋に家賃払っておけば退去しなくていいと言われてるらしく、家賃の滞納は今のところありませんが、変わらず無断駐車はあります。

親が管理してる状態ですが、高齢のためいつまで管理できるかわかりませんし、今後管理を引き継がなくてはいけなくなるので困ってます。
こちらの内容は、2021/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/11/24

普通建物賃貸借契約でしょうから,賃借人が賃料を払っている限り,大規模修繕の必要があってもそれだけで更新拒絶又は解約申入れをして退去を求めることはできず,正当事由を補完する立退料の提供が必要です(借地借…

続きを読む
こちらの内容は、2021/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/11/24

内容証明郵便は、催告をしたという証明になるだけですので、それ自体に何かしらの効力はありません。
目的が退去してもらうことだとしましたら、内容証明郵便を送ったところで現状では意味はありません。築30年では、建物の劣化を理由として退去させるのはほぼ無理です。修繕が必要なら直せと言うのが裁判所の基本姿勢です。

ただ無断駐車については対処のしようがあるかと思います。
まず無断駐車をしている状態を毎日記録(写真とその時間)して、その後、今度は内容証明郵便で無断駐車を止めるように求め、その中で今後も続くのなら契約を解除すると通知してください。それでも無断駐車を続けるようならそれを記録し、その都度郵便受けへの投函でよいので無断駐車を止めるようにとこのまま続けるのなら契約を解除すると日付と時間も記した書面を渡してください。全てコピーを取っておいてくださいね。
それでも止めないようなら、今度は内容証明郵便で、前回内容証明郵便で催告した日と投函で催告した日とその回数を書いて、それでも迷惑駐車を止めないのでこの通知をもって契約を解除するとして通知し、相手が応じないようならば裁判所に訴え出てください。

こちらの内容は、2021/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP