迷惑行為を行うテナントに退去してほしい!立ち退き料を支払わず退去してもらう方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >入居者トラブル> 迷惑行為を行うテナントに退去してほしい!立ち退き料を支払わず退去してもらう方法とは?

迷惑行為を行うテナントに退去してほしい!立ち退き料を支払わず退去してもらう方法とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ふらんさん
  • 相談日時:2021/10/21(地域:東京都)
line
気になった! 730
父から受け継いだ貸店舗があります。もう10年以上になりますが、本当にとんでもない借主です。
居酒屋なのですが、とにかくだらしないし、店内も父が任意で貸した倉庫もひどく不潔で汚いんです。
換気扇からはものが腐ったような匂いがいつもしていて、
一時期はネズミが大量に店内に巣を作り、同じ建物の2階の住居にまでネズミ被害が蔓延しました。
首をネズミにかまれた住人もいるのです。

その借主、家賃は家主の私じゃなく母をなかば脅かして値下げさせるわ、建物の敷地内に立小便はするわ、
更新料は払わない、それどころか更新料がないとか言って、父が家主だった時に無理やり敷金から更新料分を払ってしまい、結果、敷金が減る始末。
家賃も最初は振り込んでいたのに、振込手数料節約のためでしょう、途中から持参に変えたようです。
今時、家賃の持参なんてありえません。一回は母に渡してしまったので、家賃が紛失してしまい大騒ぎになりました。

賃貸契約書は母がなくしてしまったので、再度私が作ろうとして不動産屋を行かせたら、家主いわく保証人は立てられない、
値下げしたくせに家賃が高いと文句を言い、ネズミはもともといた、などと信じられない言動、本当にとんでもない。

何しろ店内は廃墟のような汚さで、揚げ物油は真っ黒、床やシンクにはゴキブリが這い回り、
壁には真っ黒なネズミの通り道があり、店内の一部はわけのわからない段ボールが積まれ、借主の服が散乱。
よくいうゴミ屋敷状態です。揚げ物油にいつ火がついてもおかしくないと不動産屋にいわれ、家主である私がお金を払い火災保険にまで入りました。

しかもその借主は去年、店舗に住んでいたのです。
防犯カメラに裏口からいったん出るふりをし、正面入り口から自転車ごと店に入るところが何回も録画されていました。
そしてその次の朝、借主は正面入り口からキョロキョロあたりを見回して出てきていたので確実です。
住所となっていたマンションはとっくに解約され、解約どころか家賃を滞納していたという、マンションの貸主の話を聞いています。
この借主、店舗の家賃だけは払っているので、契約違反だけは避けているようです。
もうとにかく出ていってほしい。しかしこんなひどい人間に立ち退き料なんて払いたくありません。
何か良い方法を教えてください。本当に困っています。
こちらの内容は、2021/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/10/21

先ずは賃貸借契約書を探し出すことです。
その上で、賃借人が契約にどの程度違反しているのかのほか、契約書になくとも契約を継続しがたい正当事由になることを丁寧に探して、その積み重ねで契約解除…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。契約書は不動産会社に控えがありました。しかし、連帯保証人の欄があきらかにわざと消されておりましたが。
ふらん
こちらの内容は、2021/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/10/22

店舗用で賃貸している物件に借主が住んでいるとなるとそれは契約違反ですので,契約を債務不履行で解除する理由になる可能性があります。

防犯カメラ映像は押さえているのでしょうか。

1日だけでは,「仕事が忙しくて帰れなかった」等の言い訳が可能ですので,継続的に店舗に居住している証拠を押さえて,是正を催告した上,是正されない場合には契約違反で賃貸借契約を解除することが考えられます。

もっとも,解除を通知しただけでは出て行かないでしょうから,裁判を覚悟する必要があると思います。

また,裁判で勝っても借主が任意に出ていかない場合には強制執行で荷物を搬出,保管する必要があり,その費用は現実には貸主負担ですから,そのあたりの費用も覚悟する必要があります。

【コメント】
ご返答ありがとうございます。居住していた証拠は、何回も録画されていて、実際、私の顔を見て店正面入り口から入ろうと思っていた借主が逃げていった事もあり、店舗入り口(マンション入り口なので設置していた)防犯カメラの方向を勝手に変えていた痕跡も録画されています。しかもこの借主、立小便していた理由が、自分の店のトイレが詰まっていたから、とはっきりと言ったのです。本当に許せません。荷物の強制撤去については覚悟のうえです。なにしろだらしない人間で、何回も電気水道が止められているので、出ていくときにスケルトンにするという契約も無理だと思います。とにかく退去料は絶対に払いたくないのです。
ふらん
こちらの内容は、2021/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP