入居者の度重なる迷惑行為に周りの入居者が退去の申し出を!入居者への立ち退き料の目安は?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>入居者トラブル>
入居者の度重なる迷惑行為に周りの入居者が退去の申し出を!入居者への立ち退き料の目安は?

入居者の度重なる迷惑行為に周りの入居者が退去の申し出を!入居者への立ち退き料の目安は?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:lenoさん
  • 相談日時:2019/10/04(地域:神奈川県)
line
気になった! 1031
迷惑行為を繰り返す居住者について


建物:木造プレハブ2階建て(メゾネット)3世帯 部屋101から103号
ペット可物件

「居住者との信頼関係は破たんしている。」と考えております。

101 幼児1名および夫婦
102 シニア男性および犬3匹
103 児童1名および夫婦・チワワ1匹


・102居住者が両隣が騒音が迷惑という事で、自力救済を繰り返していた。


・見かねたオーナー(私)が自力救済の自粛および各戸への騒音計および指導通知(以下)配布による生活音への配慮や必要に応じたデシベルの記録の要請を行った。
その後も102居住者は101・103への自力救済を行ったため、102居住者へ口頭で注意を行う。


・その後、約3カ月の間で、地元警察へ度重なる陳情(うるさいので101や103居住者へ指導を行え・という内容)
そのたびに警察員が101や103居住者のもとへ訪問(通算6回)


・101や103の居住者には小さい子供がいるため、一時的な鳴き声や騒ぎ声があることはヒアリングで確認している。


・現在の居住者の前には脅迫まがいの自力救済を直接おこなった結果、2名の居住者が短期間に退去している。


・102居住者は通常契約の駐車以外に、道路にはみ出す長さのトラック(勤務先での使用)を長時間駐車していることが頻繁に生じている。


・また、ペットの糞尿や抜け毛を屋外に放置することが.多く、共用スペースの環境が悪化している。


・101・103居住者の女性は精神的に疲弊し、退去を行いたいとの申し出が生じている。


・全戸への通知内容の抜粋
【共同住宅に関しては、生活音やペットの行為の一部など感覚に関することは「受忍限度」というものがあり、これを大きく超え続けるなどでなければ、各人が協同で生活している場所であり、受け入れなければ生活は成り立ちません。また、年齢・性別・体調など個別の状況により発生する程度も異なりますし、曜日・日中・深夜など環境によっても変わってくると思われます。
 この「受忍限度」があることと、受忍限度を超えていると言うのであれば、その程度を本人が証明しなければならない事をご理解の上適正なご対応をお願いします。自分でクレームを言うのは「自力救済」といって法的にも問題になりますことも改めてご理解ください。
 そのような行為が繰り返される事、根拠ない行動および不適切な施設の使用については、皆様の生活価値の低下に繋がることのみならず、建物の信用棄損にまで繋がることから、契約上の信頼関係が維持出来ない行為として、厳正に判断させていただきます。
今後の日本の将来を担う幼児・児童の健やかな成長をはじめ、愛らしいペットとの共存等、全ての皆様が楽しく安心できる生活の維持のため、ご配慮等厚くお願い申し上げます。】


概ね上記内容ですが「居住者との信頼関係は破たんしている。」との見解は可能でしょうか。


また、102居住者への立退料の適切な目安をお教えください。なお、現在更新時期の10か月前になっています。
こちらの内容は、2019/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/07

「受忍限度」や「自力救済」と考えるよりも、事実を証拠として積み重ねることができているかどうかです。

いくら「自力救済でー」とか言ったところで、それが自力救済に当たる行為で…

続きを読む
【お礼】
この度はアドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり対応していきたいと思います。
leno
こちらの内容は、2019/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP