更新拒否について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 更新拒否について

更新拒否について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:koic2さん
  • 相談日時:2009/08/15(地域:長野県)
line
気になった! 57
私は1軒家の貸主です。母の家ですが、母が病気になり 田舎の家を去年の10月から貸しております。 借り主側の希望で契約者はある店の社長で、 実際に住むのはその店の従業員です。 ところが、下見から契約の現場までその従業員をひきつれ 対応が2人にしなくてはならず、わずらわしいばかりです。 2年ごとの契約ですが、貸家があきになっているのを幸いに 仲介者からカギをかりて契約前に家に入って窓をふいたり カーテンをはずしたりして、勝手なことをされてしまい 信頼関係がなくなり更新したくありません。 また仲介者がその社長と知り合いで7万と提案した家賃を もっとまけろと6万3千円になってしまいました。 社長が実際に住んでいるわけではないので貸家を返してください といえますか? 法律に詳しくないので回答よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2009/08/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/09/19

内容を拝見しましたが、
まず、契約者と入居者が別であることは、ままあることです。
契約する人と、住む人の両方が見に来る事は、
別段おかしいわけでもありま…

続きを読む
こちらの内容は、2009/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)ウィンズワン
回答日時:2009/10/13

残念ではありますが、貸主側の感情的な都合で更新を拒絶したり、
明渡しを申入れしたりすることは不可能です。 一度貸してしまった以上、居住権があるので、
滞納が発生していても中に入ることすら出来ないのが日本の法律です。 家賃の減額についてもその家賃が納得できないのならば、
契約書に捺印さえしていなければ契約は成立していない事になるのですが、
一度合意されているので発生しているものと思われます。 契約とはそんな簡単なものではありませんよ。

こちらの内容は、2009/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/12/05

ご回答有難うございました。
まだお話していないことも多々あるのですが、母が5年契約でお願いしたところ借り手のかたが、
それは困る、もっと長くかしてくれといわれて双方の条件が折り合わないので仲介のかたがこの
お話をお断りしたのですが、借り手のかたが、一人暮らしの母(88歳)の家に直接こられて5年では
なくもっと長く貸してといわれつい同情していいですとお返事してしまいました。仲介のかたは
自分に断りなく直接交渉をしたといって自分たちでやってくれといって仲介役をおりてしまいました。
仲介の人は不動産業を主にしていなくて母の家を作った大工さんだったのです。
契約書もその大工さんが作成して母をとうさないで直接社長のところにもっていき母から私が契約書は
社長がもっていると聞きへんな話だなと思いました。
やはり最初は2年間という期間はなく(それだけは付け加えたのですが)
更新料も記載はなく高齢の母にかわって私が契約者になって社長と契約してしまい
きちんとした不動産やさんが中にはいっていないのでこのままでは不安です。
契約した後にいろいろ調べて連帯保証人も一人もなくて必要な書類が一切いただいておりません。
(契約したあとではもう遅いのですが)
地元では有名な社長さんなので信用したのですが、私ももう80歳なので私が死んだあともこの人に貸して
あげてくれといわれそんなことはお約束できませんとお話しました。あと社長個人ではなく法人として
貸してくれといわれたのですが、社長を信用して従業員にお貸ししたので身元はいっさい聞いておりません。

実際に住んでいる人はもう67歳の女性で普通なら定年の年です。(契約書を見て年齢を知りました)
従業員にお貸ししたという私どもの認識なので、
従業員でなくなった時にはご退去いただきたく思っていますがそういうことも
契約書に記載がないのでこまっております。
法律に無知で本当に反省しております。来年の初めには更新拒否の通知を送る予定です。
円満にご退去くださればいいのですが、なにしろ長くという先方のお話なので(67歳とその娘35歳)
心配です。私どもは急いで契約しなければよかったのですが地元で名士の社長なので問題ないかなと
思ったのですが、契約後にもいやなことがあり借りたらこちらのもの、
とっととでていけといわんばかりの態度にはあきれました。

お忙しいところご回答有難うございました。

こちらの内容は、2009/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP