夜逃げした入居者が戻ってきた!信頼関係の破綻を理由に契約解除通出しても問題ない?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 夜逃げした入居者が戻ってきた!信頼関係の破綻を理由に契約解除通出しても問題ない?

夜逃げした入居者が戻ってきた!信頼関係の破綻を理由に契約解除通出しても問題ない?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ルルさん
  • 相談日時:2017/10/04(地域:東京都)
line
気になった! 519
家賃二ヶ月滞納している生活保護の方が夜逃げしました。
二ヶ月目の振込み予定日にも入金がなく、手紙にて催告しましたが連絡もなく、携帯も充電が落ちてて繋がらず帰宅もしていない様子でした。
手紙を玄関に挟んでおいたのが、ずっと挟まりっぱなしです。
しばらく帰ってきていない様子でしたので、連絡も取れないし不安になり警察を呼んで安否確認しました。
が部屋には、やはりいませんでした。
安否確認の際に、私が持っている合鍵が入らず(前オーナーが間違えたのか居住者が変えたかは不明)やむなく鍵を交換しました。
その事を伝える手紙も玄関に挟みました。
保証会社さんは滞納三ヶ月過ぎても、このまま連絡取れなければ保証会社さんの方で荷物を撤去しますとの事でした。
しかしお金を使い果たして行き場がなくなり本人が帰ってきました。
ケースワーカーから連絡があり本人が福祉事務所に来てるから来てくださいとの事でした。
お話した結果、振り込むはずの家賃は逃亡資金にする為振り込まなかったと言ってました。
簡易保護施設に入りたいと本人が言ったそうですが、ケースワーカーが今はムリと言ったから、また住まわせて下さいとの事でした。
とりあえずは鍵を渡しておかえりいただきましたが、私は納得が出来ずにいます。
賃貸契約書にも二ヶ月以上の滞納で契約解除しますとも書いてあります。
私としては、信頼関係の破綻を理由に契約解除通知を出したいのですが、認められないのでしょうか。
夜逃げして一切連絡を怠っていたのに信頼関係は破綻されていないのでしょうか。
ケースワーカーには、うちが契約解除した場合は役所から引っ越し費用はでないからと言われました。
後は役所でもノータッチなので法テラスで弁護士に相談させますとも言われました。
私が信頼関係の破綻を理由に契約解除通知出すのは法にふれるのでしょうか。
長文すみません。アドバイスいだだけたら幸いです。
因みに保証会社は信頼関係は破綻してるから契約解除通出しても問題ないと言ってます。
宜しくお願いします。
こちらの内容は、2017/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/05

契約解除通知を出すことが法に触れるということはありません。
安否確認も警察立ち会いの下に行われているので適切なご対応であったと思います。
契約解除が認められる可能性が高いと…

続きを読む
こちらの内容は、2017/10/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/05

状況が書かれている通りならば、信頼関係は破綻していると思われます。
退去と損害賠償を請求する権利はありますので、契約解除の通知を出しても問題はありません。
ただし、契約解除の通知をしたからとそれで契約が解除となるわけではありません。相手が争う場合は裁判となりますので、それも視野に入れて検討してください。

こちらの内容は、2017/10/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/10/31

契約違反であれば契約解除を出すのは問題ないと思いますが実際退去になるかは難しいかもしれません。保証会社が対応しているのであれば保証会社に対応してもらうのが良いと思われます。

こちらの内容は、2017/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP