トラブル続きの借主への対応法!トラブルを理由に立ち退いてもらうことは可能なのか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> トラブル続きの借主への対応法!トラブルを理由に立ち退いてもらうことは可能なのか?

トラブル続きの借主への対応法!トラブルを理由に立ち退いてもらうことは可能なのか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:大家の娘さん
  • 相談日時:2011/02/09(地域:青森県)
line
気になった! 512
初めて相談させて頂きます。

現在、実家の母親が大家で賃貸をしています。
貸している建物は、実家の敷地内(自宅前)にあります。
借主は自動車板金塗装業で自営業です。
こちらとの賃貸期間は10年以上になりますが、5.6年前からトラブルが続いています。

借主は社長1人と従業員2人の会社なのですが、従業員の1人が何かとクレームを付けては大家である母親に修理や現金を請求してきます。
大家としてやるべき修繕などは、今まで母親が負担して対応していました。
建物もとても古く老朽しているので、毎年何かと修繕をしております。
しかし、大家側の責任ではないことまでも要求・請求してきてとても困っています。
ちなみに、私の父親はすでに病気で亡くなっていて、現在、実家には母親1人です。

母親は建物自体に火災保険などはかけていますが、借主は保険をかけていません。
大家として何度も自分たちでも保険をかけるように言ってもいまだに無保険です。

又、実家と同じ敷地内ということもあり、貸している駐車場も実家の駐車場と同じ敷地にあって、それぞれ名前を表示し、白線を引いて区分けしています。
でも、修理車両や板金屋に来たお客さん・業者など関係なくどこにでも駐車しています。
何度注意しても、改善されません。
ひどい時には、敷地入口に車を止めて、私たちが入れない事も多々あります。

とにかく、その従業員が来てからトラブルが続くようになり、大家としては3月末で出て行ってほしいと考えています。

この建物は不動産業者を通していない、個人契約なのですが、こういったトラブルを理由に立ち退いてもらう事は可能でしょうか?
可能な場合、大家として何をすべきなのか教えてください。

相談内容にまとまりがなく申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

こちらの内容は、2011/02/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/02/10

ご質問の内容に沿ってご回答申し上げます。

>しかし、大家側の責任ではないことまでも要求・請求してきて
>とても困っています。
修繕…

続きを読む
こちらの内容は、2011/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
コージーライフ.
回答日時:2011/02/10

まず、一番気になるのはその従業員の方と、そこの社長さんがどのような関係があるのかが不明ですね。

 あくまでも契約自体がどのようになっているのか(自営であれば社長個人との契約?)を確認して、契約者本人とお話し合いをすることをおすすめいたします。もしかしたら、その従業員が金銭目的で、社長には話を通していない可能性もありますからね。


 契約が10年以上前で個人契約だと言うことであれば、修理もどこまでが入居者負担かなど、細かくは決めていないかもしれませんね。ただし、決めていないからと言って、すべてを負担する義務はありません。元々どういう状態でお貸しになったのかなどが不明ですが、このまま借り手主導になるのは、私的感想ですが誠に気の毒でたまりません。

早々に出て行っていただく方が良いでしょうね。

 ということで、出て行っていただくには、証拠が必要です。
 駐車場の利用改善を求めたが守ってもらえないと言うことを例にとってみますと、まず改善は口頭で行ったのか書面で行ったのか、利用が滅茶苦茶になっている状況の写真等あるか否か。


ここまでトラブルが頻繁にあると、正直気持ちよく退去していただくことは難しいでしょうから、弁護士にご相談されることをおすすめいたします。
その際に、証拠の必要性が出てきますので、書面や写真等をなるべく揃えることをおすすめいたします。

 また、お近くの不動産会社にご相談されるのも良いと思いますよ。


以上、どうぞ頑張ってください。

こちらの内容は、2011/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/02/10

まず確認したいことがあります。

大家側に責任の無い事とは具体的にどのような事でしょうか?
その点が解からないと、本当に大家側に責任の無い部分なのかが解かりません。

次に相手の出方ですが、お母様がお一人で対応されているのですね?
たぶん、相手は高齢者と思って舐めてかかってきている節が見受けられますね。
そういった相手にはできない部分はできないと毅然と対応して下さい。
大声を出すなど、威圧的な態度で来る場合は、
近くで親身になってくれる不動産屋を頼るのも良いでしょう。
第三者を介入させる事により、態度を一変させる人もいます。

また、保険に関しては事業用の場合、未加入の時も多々あります。
契約内容に保険に継続して加入する旨の記載はありますでしょうか?
無ければ、それを言っていく事はできても、相手に加入義務はありません。

駐車場は使い方のモラルに問題がありますので、
最悪、解約を申し入れてはどうでしょうか?
たぶん、ごねるとは思いますが、駐車場を解約されては、向こうも仕事がし難くなると思いますので、
良い牽制にはなるかと思います。
また、駐車場の解約は建物と違い、6ヶ月前の予告も必要ありません。

また、敷地入り口に停める件ですが、
そこは道路でしょうか?公道であれば、駐車違反やレッカーなどの憂き目に遭えば、
次から無くなる可能性はありますね。

ただし、出ていってもらうにはそれなりの理由が必要です。
モラル的に見て酷い部分はありますが、それを証明できる証拠はありますでしょうか?
また、相手は要望を言ってきているだけですので、
受けるか断るかの選択の余地がこちらにある状態で、クレームと決め付けるのは良くありません。

余りにも無理難題であるとか、
先述のとおり、家主側に本当に責任が無いものを無理やりにでもやらせようとするとか、
それを断わった事が原因で、あからさまに嫌がらせを受けているなどの理由が無い限りは、
法的に強制的な解約は難しいと思います。
ご自身で話し合っていく他、道は無いでしょう。

弁護士も同じ様に言うと思いますよ。

こちらの内容は、2011/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP