原状回復費用の見積もりと入居者退去時の立会いのみ対応してくれる業者はある?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
原状回復費用の見積もりと入居者退去時の立会いのみ対応してくれる業者はある?

原状回復費用の見積もりと入居者退去時の立会いのみ対応してくれる業者はある?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 655
オーナーチェンジでアパートの売却を考えています。
売却時に原状修復するつもりです。(解体して更地になるかもしれませんが)
そのため、退去時の原状修復はせず、管理会社が見積もりだけ作成し、損害賠償金を借主に要求してくれたのですが、
借主がシールをはがし、汚損した箇所が、見積もりでは玄関ドアだけなのに対し、実際に部屋を隅々までチェックしてみると、窓や床、浴室、キッチン、トイレなど、部屋のいたるところにシール等をはがした後があったのです。
管理会社は借主が費用を払わなかった場合の責任を取るのが嫌で借主負担を低く見積もったのかもしれません。もしくは、引っ越し先の面倒を見ることで借主側についた方が得だと思ったか・・・
私に黙って、借主と管理会社だけで見積額が決められてしまい、
再度、何度も見積もりを御願いしましたが、無視されている状態です。元借主の現在の住所も「管理会社を通して」と拒絶され、内容証明郵便も出せない状態です。

他の入居者が退去するとき、また同じ目に会いたくないので、
管理会社の立会いは避けたいのです。(契約書には大家または大家指定業者の立会いで良いと書かれています。)
そこで、質問です。
①原状修復費用の見積もりと退去時立会いだけしていただける業者はあるのでしょうか?
(それ相応の見積書作成料金などはお支払いするつもりです。)
②原状修復費用の見積もりは、内装業者でも出せるのでしょうか?
③原状修復費用の見積もりは、大家の親族が出しても問題ないでしょうか?

お手数ですが何卒よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2018/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/04/11

原状回復における管理会社との見解の違いは、結構あるトラブルなのです。本来は国交省のガイドラインにしたがって範囲が出されるはずなので、それほどの違いはないはずなのですが、ガイドラインを完璧に適用させるこ…

続きを読む
【お礼】
お忙しいところ、丁寧なお答えありがとうございます。

株式会社三野 北前店 様により2017/08/21に下記の記載がありました。

「通常以外の理由で激しく汚れている場合は、賃借人の負担とするのが一般的です。

ガイドラインの考え方は、壁紙は6年経てば1円にまで価値は下がりますが、どんな風にしても1円の価値しかないとしているわけではありません。それが故意又は過失で毀損された場合は賃借人の負担で直すべきものであると考えられますので、自然損耗した場合以外は賃借人に負担を求められると思われます。」

①上記から考えると、今回の退去費用は10万~12万程、足りません。
借主がわざとシールをベタベタ貼って、汚くはがして去って行ったのです。
リフォームし、設備も新品を用意。3年も住んでいないのに、網戸は穴が2か所もあき、ドアやドア下の板も破損。他、シミや落書きなど他たくさん。謝罪もなく本当に酷いものです。

手数料は最低でも計6万以上ということであれば、今回、業者さんの手数料と見積もり額によっては微妙かもしれませんが、いくらかでも、元借主から損害賠償金が取れるのなら、お願いしたいです。
お手数ですが、その業者さんを教えていただけませんか?

②③理解致しました。

何卒よろしくお願い致します。







大家はつらいよ
【コメント】
原状回復費用の負担分に関してですが、シールなどの汚れはハウスクリーニングでもキレイにはならないような状態ならば貼り替えで請求できます。網戸については自然劣化なのか、故意か過失なのかによってことなりますが、ドアの破損や落書きについては請求できます。
ただ、これらを客観的に見て、状況を明確な書面に出来る人がいないと請求するのが難しいのではないかと思います。

業者についてですが、相応の勉強をしている不動産屋(宅建士)と、原状回復に詳しい建築士などの資格を持って(建築の)現場を知っている人がいればどうにかなるとは思いますが、どの人がどの程度の技量を持っているかは分かりません。

業者さんといわれましても、全国どこにでもいるわけではないですし、チェーン展開しているようなものでもないので、お伝えしようがないです。

弊社は、建築の会社も別であり、私自身も宅建士、1級建築施工管理技士の他、様々な資格を持っているので、その様なご依頼いただき、いろいろな地方におうかがいしていますが、交通費別途なので結構な金額をいただいております。しかし、それでも依頼する人がおいると言うことは、その様な対応が出来る会社や人材が少ないのだとは思います。
株式会社三野 北前店
【お礼】
迅速な回答ありがとうございます。

退去費用の見積もりがそれほどまでにも難しいとは思いませんでした。
貴社が私のアパートに来るまでの往復時間は6時間ほど。交通費は1万と数千円ほどですが、元が取れるか微妙ですよね・・・
私に黙って、見積金額を決めた管理会社と元借主らは、訴えることができない金額だと確信しての詐欺行為なのでしょう。今回、金銭面で責めるのは諦めた方が良さそうですね。

詳しい説明、ありがとうございました。














大家はつらいよ
【コメント】
原状回復の見積はそれほど難しくはないですが、建築が分かる人間が国交省のガイドラインを読み込むんで理解しないと、争いになったり、指摘された場合に説明がつかないような事態になってしまいます。
不動産業と建築は同じフィールドにいながら、全く異なるものですので、なかなか二刀流の人がいません。なので、原状回復については少しグレーでおこなわれている部分があるのではないかと思います。
本末転倒かもしれませんが、退去立会をした不動産会社と上手く付き合って、なるべく支出が出ないように努力してもらうのがよいのかと思います。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご親切にアドバイスありがとうございます。

退去立会いをした方は管理会社の「リフォーム課」の方です。
ハウスクリーニングの依頼と見積もり依頼を何度もメールで御願いしましたが、返信は一度もなく、残念ですが仲良くする術はありません。

他の住人の管理会社は別支店なので、誠実な対応をしていただいており、大変、満足してますが、退去立会いは同じ「リフォーム課」になってしまうので・・・また無視されるか、お金をごまかされるのが落ちです。
仲良くするためには管理会社を変えるしかなさそうです。

色々ありがとうございました。




大家はつらいよ
こちらの内容は、2018/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/04/12

①そのような対応をする内装業者もございます。
②通常、原状回復工事の見積りは内装業者が作成します。
③そのような知識をお持ちでしたら問題ありませんが、現実的ではないと思います。
いずれしましても、管理会社との関係を良好に保つことが重要だと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご親切にお答えありがとうございます。

そうですね。管理会社と良好な関係が築けるかどうかは大きですよね。
損得勘定だけではなく、良好な関係かどうかで、借主につくか、大家につくか、って
あるかもですね。



大家はつらいよ
こちらの内容は、2018/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/04/26

①見積もりと退去立ち合いのみは可能です。
②原状回復費用の見積もりはリフォーム業者で可能です。
③リフォーム業者と同様の知識があれば可能です。

【お礼】
リフォーム業者でもOKなのですね!
ご回答ありがとうございます。
大家はつらいよ
こちらの内容は、2018/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

退去・敷金トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP