退去後に売却。買主が原状回復費用を負担する場合、元借主から原状回復費用は請求できる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 > 売却 一戸建て >敷金・原状回復> 退去後に売却。買主が原状回復費用を負担する場合、元借主から原状回復費用は請求できる?

退去後に売却。買主が原状回復費用を負担する場合、元借主から原状回復費用は請求できる?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:トミーさん
  • 相談日時:2017/02/24(地域:京都府)
line
気になった! 199
賃借人が抜けた後に売却がきまりました。期間もタイトなので現況有姿での売却になりハウスクリーニングは買主がすることになり、その事を考慮しての売買代金となりました。
私自身でらハウスクリーニングはしないため賃借人との敷金清算はハウスクリーニング代は請求できないのでしょうか?もちろん、ハウスクリーニング特約はいれております。
こちらの内容は、2017/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所 弁護士 阿部栄一郎
回答日時:2017/02/25

はじめまして。弁護士の阿部栄一郎と申します。

ご相談者様のお悩みどころは、ハウスクリーニング代を実額としては支払わない予定だが敷金から控除しても良いかというところかと思い…

続きを読む
こちらの内容は、2017/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/02/25

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
ご質問に回答をさせて頂きます。

ハウスクリーニング費用は借主へ請求する事は可能です。
買主さんとは預かり敷金の授受はされましたでしょうか。

この部分はどちらが借主との敷金を精算するかという取り決めにてきまると思います。
買主から敷金を返金するのでしたら、その敷金からハウスクリーニングを差し引いて
返金してもらえば良いと思います。

参考URL:http://apart-kanri.com
こちらの内容は、2017/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/02/27

基本的にはハウスクリーニングはその時点の貸主借主間の取り決めですので、取り決め通りでしたら問題ないと思います。ただ、つじつまが合わないと感じられていれば、任意で調整なさることもご検討なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2017/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
栄不動産株式会社
回答日時:2017/02/28

トミーさん、こんにちは。
栄不動産の吉田と申します。

ご質問に回答します。

Q. 退去後に売却。買主が原状回復費用を負担する場合、元借主から原状回復費用は請求できる?

トミーさんはハウスクリーニングを行わないのですからハウスクリーニング代は請求できません。

ただし、売買代金がハウスクリーニング費用をトミーさんが負担することを前提に設定されたものでしたら請求できる可能性はあると思います。

売買の取引を円滑に進めるためハウスクリーニングの費用はトミーさんが負担して、買主様が業務を発注するということを説明してください。

空室状態で売却がされたのでしたら敷金は買主に継承されていないでしょうから、買主様からハウスクリーニング費用の見積もりをもらって請求してみてはいかがでしょうか。

賃借人から説明に納得がいかないと主張された場合には売買代金がハウスクリーニング費用をトミーさんが負担することを前提に設定されたということを買主様と協力して説明して下さい。

こちらの内容は、2017/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP