相続した物件の入居者募集について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 相続した物件の入居者募集について

相続した物件の入居者募集について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まめさん
  • 相談日時:2023/03/10(地域:千葉県)
line
気になった! 559
物件に空きが出たので募集をお願いするため、いくつか不動産屋さんを当たりました。
相続でオーナーになったため募集(店舗・事務所)をするのは初めてになります。

不動産屋さんと当方の認識が違い、先方は「それが普通」という様子なのですが、当物件はそうなっていない為何が普通かわからず、こちらにお伺いいたします。
()内は当方が思っていた認識です。

1.水道や電気のメーターは普通大家が見て回るとの事。(メーターは各店舗で直接契約・支払いしているはずなので今迄関与していない。大家が確認するものなのか?浄化槽の法定点検は大家が負担している。)
2.給湯設備は大家側で取り付け、年間の点検も大家が負担するのが昨今は普通であるとの事。(各店舗が各々導入・古くなれば機器入れ替え等しており、今迄大家は関与していない)
3.賃借人による店舗の造作や大幅改修の際に大家が図面を確認することは普通無い(外壁に穴をあけられ雨漏りし修理が困難、問題が発生してからグリストラップや床の防水が出来ていなかった、等すべて後から知る事になり、わかる範囲だけでも事前に確認したいと思っている)
4.定期借家は普通一年であるという。(初めて聞いた)
5.また、不動産屋によっては定期借家は更新しない前提であると説明する人、合意があれば更新できると説明する人がいる(合意があれば更新できるのでは?)

また、まだ依頼をしていない段階ですが、伺った後比較的すぐに、借りてみたいと問い合わせがあったと連絡を受けました。募集をしていないのにあの物件は借りられそうか、と近隣業者に問い合わせをしてくることってあるのでしょうか。
こちらの内容は、2023/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/03/10

「何が普通か」というのはあまり意味のない議論ではないかと思います。

管理の内容については、管理委託契約書で取り決めるべきことがらであり、ご相談者様のイメージと当該不動産業…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
慎重になりすぎてなかなか決められず、業務歴が長いところなら大丈夫かと思うも、少し不安を覚える点があると決めきれず、迷いばかりですが違和感を覚えるのは判断材料の一つですね。ありがとうございます。
まめ
こちらの内容は、2023/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/03/10

「一般的にはこうしている」というものはあっても「普通」というのはありません。
質問順に回答しますが、設備の造りで違うものなどもあり、何をもって「普通」としているのが分かりません。
以下質問順に回答します。
> 1.水道や電気のメーターは普通大家が見て回るとの事。(メーターは各店舗で直接契約・支払いしているはずなので今迄関与していない。大家が確認するものなのか?浄化槽の法定点検は大家が負担している。)

水道と電気は、設置の方法によって異なります。戸々の水道メーターがあれば、それで水道局が請求してくれます。メーターは何年かで交換しないといけないので、水道局に負担金を支払って取り付けてもらう方がよいかと思います。
電気は、戸々で支払うようになっている造りでメーターがあれば戸々での請求です。

>2.給湯設備は大家側で取り付け、年間の点検も大家が負担するのが昨今は普通であるとの事。(各店舗が各々導入・古くなれば機器入れ替え等しており、今迄大家は関与していない)

住宅の場合は、オーナーサイドで用意するのが一般的です。テナントの場合は、業種にもよりますがテナントが用意します。これも契約で決める物です。

>3.賃借人による店舗の造作や大幅改修の際に大家が図面を確認することは普通無い(外壁に穴をあけられ雨漏りし修理が困難、問題が発生してからグリストラップや床の防水が出来ていなかった、等すべて後から知る事になり、わかる範囲だけでも事前に確認したいと思っている)

これは、むしろ先に大家が確認して許可をしてから行われるべきことで、許可なく工事をしたら契約違反ですね。なお、大きな改修の許可には審査料も取ることがあるくらいです。(設計事務所による確認のための費用です。)


>4.定期借家は普通一年であるという。(初めて聞いた)

上限はないです。更新が無いものなので3年も、5年もあります。


>5.また、不動産屋によっては定期借家は更新しない前提であると説明する人、合意があれば更新できると説明する人がいる(合意があれば更新できるのでは?)

合意が有っても更新は出来ないです。
更新できるのは普通借家契約です。

【お礼】
やはり建物に問題が発生しないように確認すべき点ありますよね。
業務歴が長いところなら色々なノウハウの蓄積があり安心ではと思っていましたが、窓口になってくれた方の経験値の違いや相性もありそうですね。
以前管理をお願いしていた不動産屋さんでは契約書の内容が曖昧などオーナー側に立ってくれない方だったので、慎重になってしまっていますが、合わなければまた変更していくつもりで、早く見つけたいと思います。
ありがとうございます。
まめ
こちらの内容は、2023/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

相続 税金 関連記事

PAGE TOP