相続でビルを引き継いだのですが、賃上げの交渉が思うように進まず困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 相続でビルを引き継いだのですが、賃上げの交渉が思うように進まず困っています

相続でビルを引き継いだのですが、賃上げの交渉が思うように進まず困っています

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:きな子さん
  • 相談日時:2020/12/24(地域:岡山県)
line
気になった! 596
弊社はビジネスビルの区分所有者として15年間2件のテナントと取引をしています。

4年前に亡き父の後、娘の私が引継ぎました。
ビル建設当初からコンビニと郵便局という事は変わっていません。

私が引き継いだ時、隣同士なのに郵便局の賃料の安さに驚き、夏頃か ら郵便局に対して賃上げの交渉をしてまいりました。
相手の言う通り書類も送りました。
向こうはそれに対して「15年分の管理費や修繕費等の請求書と領収書を請求」するという嫌がらせをして来ました。

簡易裁判所に申し出るべきなのか、不動産鑑定士に書類を作って もらって送るべきなのか、簡易裁判所に申し出る(調停)且つ不動産鑑定士の書類を用意するべきなのか、お聞きしたいです。

弁護士さんに聞いた所、「近隣の賃料の差は賃上げの理由にはならない、最初の賃料設定が大事で、僕でもこういう書類を請求する」と言われました。

全ては父親が最初にそういう契約を結び、 10年位何もしなかったのが悪いのでしょうか。

郵便局の様なある意味公的な機関がこの様な対応をするのはいかがなものかと思われます。
こちらの内容は、2020/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/12/24

郵便局は公的な性格があるので、弁護士を立てた上で簡易裁判所に賃料増減請求の調停を申し立てるのが良いと思います。

裁判所で、不動産鑑定士の調停委員に入ってもらうか、裁判所選…

続きを読む
【お礼】
丁寧な回答ありがとうございます。簡易裁判所には書類をもらって調停の準備はしておりますが、弁護士の先生を立てなければなりませんでしょうか?また「裁判所で不動産鑑定士の調停委員に入って」もらったり、「裁判所専任の不動産鑑定士に継続賃料の鑑定」をしてもらう為には簡易裁判所に申し込む時に言えば良いのでしょうか?先日、簡易裁判所に申し込みの書類をもらいに行った時には、何もそういうお話は出ませんでした。この事を相談した弁護士の先生も
(宅建関係の無料弁護士相談だったからかもしれませんが)そういった事は言われませんでした。今、私がしなければならない事は、簡易裁判所の調停裁判に1人で臨むよりも、弁護士の先生に全てをお任せするべきだ、という事なのでしょうか。
きな子
【コメント】
調停は弁護士を立てなくてもできますが,増額を求める賃料が相当の金額なのであれば,弁護士を立てて行った方がベターでしょう。

増額を求める賃料がそれほどの金額でないのであれば,費用の問題もあるので,弁護士を立てずに申し立てる選択肢もあります。

調停委員の選任については申し立て時に不動産鑑定士の調停委員を希望すると希望を述べた方が良いでしょう。

鑑定については,調停がはじまって様子を見てからで良いと思います。
弁護士秋山直人
【お礼】
ありがとうございます。増額が相当なものなのかどうかわかりませんが、1人で臨む事にいたします。そして簡易裁判所の書類提出時に不動産鑑定士の調停委員を希望する、と言及する事にします。今回のアドバイスは非常に参考になりました。簡易裁判所という機関も(公的機関というものはそういうものかもしれませんが)不親切だなと感じる事が今回多々ありましたので、気を引き締めて臨みたいと思います。
きな子
こちらの内容は、2020/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP