不動産を相続し大家業へ、管理会社に支払う金額の相場とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 不動産を相続し大家業へ、管理会社に支払う金額の相場とは?

不動産を相続し大家業へ、管理会社に支払う金額の相場とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:クッティーさん
  • 相談日時:2022/04/19(地域:香川県)
line
気になった! 633
大家として歴が浅く、また勉強不足のためご質問をさせていただきます。

昨年父が他界し、アパートを相続しのオーナーとなりました。
父は銀行から借り入れを受ける際に、管理会社を紹介され、
そちらの会社を利用しております。

不動産管理会社を利用する際の、大まかな支払金額の相場が知りたいです。

□今は管理料は5%なのですが、相場がどのくらいなのか。
□賃貸借代理費用が入居の度に、家賃1月分ひかれています。
□退去に伴い、修繕が行われましたが、工事内容の報告はありませんでした。そのまま、工事が行われ、敷金を超えた部分を請求されています。

このような事例は、どちらの管理会社でも同じようなものなのでしょうか?
こちらの内容は、2022/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/04/20

管理料は、家賃によっても異なります。
一般的には月額賃料の5%+消費税ですが、月の賃料が安い(3万円以下とか)の場合は10%くらいまで管理料をもらっている場合もあります。

続きを読む
こちらの内容は、2022/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/04/25

平均的には管理料は5%+消費税が多いと思いますが物件や地域によって様々だと思います。
またどこまで管理をするかにもよると思います。
管理代行契約書等が作成されているか確認する必要があると思います。
また原状回復等は事前に見積もりの確認が必要だと思いますので管理会社に確認したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2022/04/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP