損害賠償、契約違反の違約金もしくは退去後、現状回復費用を請求したいです|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 滞納 >入居者トラブル> 損害賠償、契約違反の違約金もしくは退去後、現状回復費用を請求したいです

損害賠償、契約違反の違約金もしくは退去後、現状回復費用を請求したいです

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ゆうさん
  • 相談日時:2021/03/03(地域:千葉県)
line
気になった! 701
現在の損害賠償、契約違反による違約金もしくは退去後現状回復費用をどのように請求することができるか?裁判の有用性は?

状況
ペット禁止にも関わらず勝手に多頭飼育、猫10匹かつネグレクト、近隣へ鳴き声、異臭等の迷惑行為。何度も注意、指導。連絡とれず。

戸建て、自主管理、家賃は保証会社経由、家賃滞納の可能性あり、その場合、裁判、退去までは保証会社が保証、現状回復まではみない。
借り主は定職についていないので実質の支払いが難しい可能性あり。
現在は入居中。2ヶ月滞納中。
保証会社動き出す予定。
明け渡し裁判になるとしても退去まで最低半年後。

このような状況ですが、何とか現状で損害賠償、契約違反の違約金もしくは退去後現状回復費用を請求したい。
こちらの内容は、2021/03/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/04

「ペット禁止にも関わらず勝手に多頭飼育、猫10匹かつネグレクト、近隣へ鳴き声、異臭等の迷惑行為。」

→上記は契約違反であり,立証ができれば(何をするにも証拠は重要ですので…

続きを読む
こちらの内容は、2021/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/03/04

契約違反した場合の違約金を契約書に記載していますでしょうか?
記載なければ請求することは難しいと思います。

損害賠償は、原状回復費用や近隣に入居者や猫による故意過失の物損等の被害があれば請求できます。
しかし家賃滞納や入居状況を見るとまともに対応されるか疑問です。

過去100万円以上の原状回復費用の裁判をし、分割支払いでの和解となりましたが、一切支払いをしてこず、行方不明のため回収が出来てないケースがあります。
裁判費用のみ

今までの経験上、保証会社が訴訟に入るのは、3ヶ月以上の滞納になった場合が多いです。
退去を促すなら、契約違反による契約解除および明渡しの交渉も行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに原状回復費用も保証してくれる保証会社もかなり増えてきていますので、リスクヘッジでご利用をおすすめします。

こちらの内容は、2021/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP